忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 三人の悪党 きんぴか①
作家名: 浅田次郎
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
浅田次郎の他の小説
【書評・あらすじ】
 生まれてきた時代が違えば、良かれ悪かれ誰もが認める大人物だったのかもしれない。
 敵対する組の親分を殺させられた挙句に捨て駒にされたピスケン、自衛隊で単身クーデターを起こし官僚の面前自殺未遂をした軍曹、政治家の収賄容疑をかぶらされたヒデさん。いずれも仁義を通すため筋のとおったことをやろうとした結果であったのだが、彼らは法によって「悪党」にされてしまった。
 そんな彼らの人生を報いるべく、定年した刑事、向井は行き場をなくした彼らを引き取り、3人を引き合わせる。そして不幸にも今を生きることになったこの3人の悪党が、世の本当の悪を討つ。

 ピカレスク(悪漢小説)の金字塔と評される、笑える上に読後感爽快な一冊。笑える、楽しめる、なんか強くなったような気になれる。3拍子揃った笑える本的名作。
 シリーズ物で3冊(他2冊『血まみれのマリア きんぴか②』『真夜中の喝采 きんぴか③』)もあるので、笑える本コレクターとして、僕は嬉しい。
 また浅田次郎の名作シリーズ、プリズンホテルシリーズも合わせて読みたい。

PR
SHARE THIS!!!    

作品名: 椿山課長の7日間
作家名: 浅田次郎
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆★★★★★
浅田次郎その他の小説
【書評・あらすじ】
 婦人服売り場のおじさん課長、椿山。過労死するも、死後の世界から美女になって華麗に復活。
 と書くと単にハチャメチャな話のようだけどさにあらず。
 自分の知らなかった自身のこと、家族のこと、親友のことなどを、死者の立場から改めて見つめなおす。といったこってこてのヒューマンドラマなのだ。
 また、浅田次郎の十八番というか、ヤクザものの人情話もそれと平行してすすむ。
 笑ってほっこりできるヒューマンヒューマンな一冊だヒューマン。
 なお、映画では探偵ナイトスクープの局長が主演。

SHARE THIS!!!    
PREV ≪  TOP | 1 2 3 4 5 6 7  ≫ NEXT
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link