忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 真夜中の喝采 きんぴか③
作家名: 浅田次郎
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
浅田次郎の他の小説
【書評・あらすじ】
 浅田次郎の悪漢小説、『きんぴか』シリーズの完結編。
三人の悪党 きんぴか①』に登場した、実直なジャーナリストがやくざと政治家の利権のために殺害される。そこから始まる破天荒で感動的でおバカな物語。
 特に脳みそまで筋肉の「軍曹」が里帰りをするシーンなんかエキセントリックで、笑えて切なくて、よい。
 ただあともうちょっと踏み込んで、読者をさらに満足させて欲しい心残りなシーンがいくつかあったりもしたけど、そこはまあ書いちゃうと蛇足になっちゃうんだろうな。

 この「きんぴか」シリーズと「プリズンホテル」シリーズには本当に楽しませてもらった。
 読んでいてこれほど気持ちよくなれる作品はそんなに多くないと思う。
 シリーズを読み終えてしまって僕は悲しい。

三人の悪党 きんぴか① 血まみれのマリア きんぴか②

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link