忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    
笑える本を読もう! > 松尾スズキの小説【書評一覧】 > クワイエットルームにようこそ

作品名: クワイエットルームにようこそ
作家名: 松尾スズキ
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
楽:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
松尾スズキその他の小説
【名言・名文・名ゼリフ】
永遠の不毛。それが今宵のメインイベント。

【書評・あらすじ】
 目を覚ますと、そこは精神病院だった。
 理由を聞かされぬままに閉鎖病棟に担ぎ込まれた明日香と、それぞれの事情を抱えてそこに閉じ込められている患者たち。
 閉鎖病棟の中で日々巻き起こる事件を経るにつれて、明日香がそこに担ぎこまれるにいたった真相が徐々に明らかとなる。

 美醜の時限をはるかに越えているのに、なおも食べるのを拒み続ける拒食症患者たち。
 キ○ガイを相手取るうちに心が凍りついたナースたち。
 そして自分だけは正気であると信じていて、しかし実際にその場にいなければならない理由を抱えた主人公。

 このようにテーマは重い。
 舞台は精神病院という現代人の心の闇が集約したようなシチュエーションで、しかも明らかにテーマもそこに照準が合わせてある。
 しかし、断言する。
 誓って、これは爆笑小説だ。
 それも、僕がこれまで読んできた本の中で1番の笑える小説だといってもいい。

 精神病院という場所を描く上で、そこに描かれる人々をギャグとして描く。その危険は誰もが認めるだろう。いつでも「倫理」がしがみついてくるから、善意という言葉につまずいて、普通の作家にできることではない。
 人の生と死、それも「命の大切さ」なんて薄っぺらな言葉では語りつくせない核心をついた物語。それをあえてギャグとして表現する能力。恐らく日本の作家で、この異形な偉業が許されるのは、松尾スズキただ一人ではないかという気がする。

 優れたギャグを一部引用しても仕方がないので、とにかくここでは、本を読んで笑いたければこの本を読んでくれ、としかいえない。
 僕に「笑える本好き」を自認させてくれ、そしてこのブログを立ち上げるきっかけを与えてくれた一冊。
 
 また松尾スズキが自ら監督した映画(DVD)も、映像ならではのギャグなんかがあって面白いので合わせてみるべき。
 ちなみに僕は、この本とDVDをセットで入院中の友達にお見舞いで持っていったツワモノ。入院生活している人に閉鎖病棟を疑似体験させてどうするんだ!
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link