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書評ブログの【笑える本を読もう!】

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作品名: 世迷いごと
作家名: マツコ・デラックス
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆★★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆★★★★★
マツコ・デラックスその他のエッセイ 
【名言・みどころ】
子供たちは「悪の心」を本質的に持っていて、それをみんなで馬鹿笑いすることで解消していた。テレビとかメディアというのは、そういう「異形なこと」、そして「異形な者」を観せるものなのよ。善人面している人ばかり出ちゃうというのは、本当の姿じゃないの。

【書評・あらすじ】
 
グーグルで「ナンシー関」と打つと、予測ワードで「ナンシー関 マツコ・デラックス」と出てくるので以前から不思議に思っていた。
  確かにテレビで見るマツコが毒舌で芸能人を斬っている様は、ナンシー関のコラムを思わせるものがあるけど、予測ワードになるほど似てるのかなと不思議に感じていたのだ。
しかしこのエッセイ集『世迷いごと』の目次を見てなるほど、と納得した。というのも、そこに並んでいるのは「広末涼子」「福原愛」「藤原紀香」「今井メロ」「滝川クリスティル」etc...。ナンシー関が生きていたら今ごろ斬っていたに違いないような名前がずらりなのだ。
  なるほど、マツコが読み物でテレビと同じようなことをしていたら、さぞナンシー関に似ていることだろう。どうりで検索予測で名前が出てくるわけなのだ。
  そんなわけで、「第二のナンシー関」出現の予感と興奮をひしひしと感じながら僕はこの『世迷いごと』を手に取った。

  しかし結論からいえば、ナンシー関とマツコ・デラックスの間には雲泥の差があったといえる。そしてその違いは、それぞれが書いた同一の<ある人物>の項を比較することで歴然となるだろう。
  まずはその人物に関するナンシー関の描写。
ヤワラちゃんが、どんな自己認識でどれだけ胸元の開いた服を着ようが、本当はとやかく言う筋合いではない。(中略)みんなのヤワラちゃんはじゅうどうぎがいちばんにあうよ。頼むよ。しまっとけ。(夜間通用口

ヤワラさんかあ。一部では、「ヤワラさんセクシー」説も浮上してきてるし。日米野球の始球式のときのドレスはまさにセクシー。うひょー。意外に巨乳ということを国民に啓蒙したね。いったい何のつもりだ。あ、失敬。ついつい激高してしまいました。(中略)セクシーになっていくヤワラさんがまぶしくて見てらんねえや、見てられっかよ、っつうかね。(耳のこり
 1単語目から正体がばれてしまったが、そうTAWARA!こと田村亮子である。
 それにしてもこの切れ味を見てほしい。悪意を純粋培養したような悪意。よく見ると悪口は一言も言っていないのに、そんな文章からにじみ出てくる私は田村を許さないよ、という鋭い悪意。
  この痛烈な悪意=毒こそナンシー関の真骨頂であって、面白さなのだ。
  しかし一方で、マツコがTAWARA!を描くとこうなる。
男はオカズにできる対象のオンナには優しいからね。でも、YAWARAちゃんに対しては、「どのツラ下げてやってんだ」になっちゃう。男たちには、そういう部分しかツツくところがないの。

YAWARAちゃんは人がうらやむものを全部手に入れちゃうのね。あんなに凄い星の下に生まれたオンナっていない。
 このように、TAWARA!さんの容姿に関して時にナンシーよりも失礼なことをいってながら、マツコの論調にはナンシーのような刺さるような毒がないのだ。そしてTAWARA!さんについてのみならず、マツコの語り口はすべての芸能人に対して優しい。
 これがナンシー関とマツコの間にある決定的な「笑い」の質の違いなのだ。

  そしてこの2人の違いは、前者が消しゴムスタンプ職人という芸能界を俯瞰できるという無責任な位置にいた人物であるのに対し、後者がどっぷりと芸能界の中にいるという点から生まれたものだと思う。というのも、さすがのマツコといえども、きっと一度会った人、これから会うかもしれない人のことをぼろくそに言うことは簡単じゃないだろう。あまり好きじゃなかった人と一言話しをしただけで、それが大していいヤツじゃなくても、なんだいいやつじゃん、と感じた経験はみな誰にでもあるはずだ。つまりナンシー関に対するマツコの物足りなさは、マツコのそんな芸能人への「近さ」から生まれてきているように思えるのだ。
 なんにせよ、ナンシーなき今、彼女の遺志を継ぐものとして(知らないけど)マツコ・デラックスの存在は一筋の希望の光になるはずだ。
  次回作に期待したい。
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