忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: マンハッタンラブストーリー
作家名: 宮藤官九郎
ジャンル: ドラマ脚本
笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
宮藤官九郎のドラマ脚本とか
【名言・みどころ】
ご覧の通り太めだけどね、痩せてる頃の写真見たら可愛いの、俺はそっちが本当の姿だと思ってるから、今は仮の姿だから……おい聞けよ!

【書評・あらすじ】

 2013年も年の暮れですが、なんと言っても今年はクドカンの1年でしたね。当ブログでもクドカンのエッセイの売れゆきがよかったです。そしてとうとう念願のあまちゃんの脚本が発売されたようなので、さっそくamazonで注文してしまいました。じぇじぇじぇじぇっじぇじぇー。
 さて、そんな宮藤官九郎人気に乗じて、クドカン脚本の『マンハッタンラブストーリー』を。2003年に放送されていたドラマの脚本。にしても2003年が10年前ってちょっと引くな…。

「純喫茶マンハッタン」には妙な客が集まってくる。
 タクシードライバーの赤羽(小泉今日子)、振り付け師の別所(及川光博)、脚本家の千倉(森下愛子)、声優の土井垣(松尾スズキ)、女子アナの江本(酒井若菜)、そして船越英一郎(船越英一郎)。小泉今日子だったり松尾スズキだったり、何気に尾美としのりも出てたりと、なにかとあまちゃん(東京編)を思わせるメンツではあるね。
 そしてマスターはヒゲで寡黙。まるで「純喫茶」をそのまま絵に描いたようなマスターだ。
 しかし客たちは、マスターがせっかく丹精こめて入れたコーヒーにろくに口もつけず、マスターを「店長」と呼び、出前を取ったり、メニューにないナポリタンを注文したりしながら、好き勝手にそれぞれの恋模様を描いている。
 そんな客たちのあり方に心中穏やかではないマスターであるが、実はこのマスター(松岡昌宏)、ヒゲは付け髭、寡黙どころか客たちの恋模様にいちいち余計な口出しをしてしまうような、おせっかいな熱血漢だった。
 そんなマスターなものだから、店では純喫茶の寡黙なマスターを演じるために必死で声を出さないようにしているものの、内心では客たちの恋の行方が気になって仕方がない。そして密かに客たちの恋の相関図をつけたりしている気持ち悪いやつなのだ。
 そんなあるとき、相関図をつけていたマスターは、そこにある法則があることに気づく。
 赤羽のA→別所のB→千倉のC→土井垣のD→江本のE…。客たちの恋の矛先はAからアルファベット順に向かっているのだ。
 実は赤羽に思いを寄せるマスター、その恋の行方は。そして相関図のFはいったい誰なのか(船越です)。
 千倉が描く劇中ドラマ『軽井沢まで迎えにいらっしゃい』を交えながら、客とマスターの恋は転がる。

 とまあこんな話。
 さて、帯に「これこそが大人のラブストーリーだ!!」と書いてあるんだけど、不倫がテーマとして出てきたりはしたものの、「大人の~」だったかな?とふと疑問だった。
 しかしたぶんこれはつまり「誰と誰がヤッた」なんて気にするな、という意味だと思う。そこを気にしちゃうと素直に楽しめない作品なのだ。けっこうさくっとヤッちゃうよ。もっとも、簡単にやっちゃえば大人というわけではないんだけど、それを気にするのは大人の恋愛ドラマではないのかもね。
 それにしてもラブストーリーとはいえさすがクドカン。随所にコネタが仕込まれており、それがいちいち面白い。岩松了が「お母さん」役で出てきたのはやばかったな。
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link