忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 夜間通用口
作家名: ナンシー関
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ナンシー関その他のエッセイ 
【書評・あらすじ】 
 ナンシー関2冊目。
 98年7月から99年8月に連載されていたもので、当時のテレビおよび芸能界をばっさばっさと明快に解説してくれる。
 時代としては、反町がGTOのドラマやったり、郷ひろみが「アーチーチーアーチー」がってたころだ。それからXのTOSHIがMASAYAから「バケモノアゴ男」と言われたか言わされたかしてばっちり目覚めちゃってたころだ。
 時代はまさに世紀末。

 ナンシー関の本は連載当時にひざを叩きながらなるほど!なんて納得して読むのがさぞ楽しかったろうと思う。ただこうして時代を経て、今読み直すのも一つの正しい読み方なのかもしれないと思う。
 というのも、ナンシー関があまりにも先見の明がありすぎて、書いてある内容が半ば予言じゃないかとびっくりさせられることがしばしばあるからだ。

 特に本書収録の「頼むからしまっとけ、ヤワラちゃん」がすごい。
 備蓄米のCM「たくわえちゃん」(当時タワラちゃんが出ていた)を見たナンシー関は、ヤワラちゃんこと田村亮子の笑顔が、「お年頃の女性」として若い異性向けられたものではなく、「自慢の孫」としておじいちゃんおばあちゃんへ向けられていることを指摘する。
 そしておじいちゃんおばあちゃん人気を取り込んでいることが、「何か、ものすごくツブシが利く感じがある」のだという。
 そのヤワラちゃんの様子を見て、ナンシー関はこのようなことをいうのだ。
「単なる私の予感だが、選挙出そうだし、ヤワラちゃん」
 出たよ!
 しかも当選しちゃったよ!
 出馬しても金よ!
 やはりナンシーの読みどおり、おじいちゃんおばあちゃんでツブシが利いたのだろうか。なんだかとってもそんな気がする。

 と、このように結果を知っている今、ナンシー関の鋭い読みを楽しむというのもなかなか一興。
 ひとつの予言書として楽しもう。

 ところで本書の中で原千晶の今後がしきりに心配されているんだけど、たしかにほんと、原千晶ってどこに行っちゃったんだろうか。
追記:
 今調べたら、原千晶、アロマインストラクターになってました…。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link