忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

伊坂幸太郎
・・・人気作家。スリリングなストーリー展開と登場人物たちのユーモラスな語り口が特徴。

世界から自由になるには、携帯電話を切ればいい。単純で、ひどくくだらない。
「世の中に酷くないことってないでしょ?生まれた時から、死ぬのが決まっているというのがすでに酷いんだから」
「本に書いてあることはたいてい、でたらめだ。目次と定価以外全部嘘だ」
「人と動物を区別したのは、火の発見であるとか、道具を使うようになったからであるとか、黒くて大きなモニュメントに触ったからであるとか、いろいろ言われてもいますが、人が動物に戻れなくなったのは、時間を気にするようになったからである、と言った人がいます。名前は忘れました。もしかしたら、私かもしれません」
「偉そうな奴で世の中は溢れてるんだよ」
「いい人というのは、意外に、嫌な人なんだよ」
僕はいかにも自分が主人公であるような気分で生きているけど、よく考えてみれば、他人の人生の中では脇役に過ぎない。
「凄いよね。一人の男と五十年って、修行か刑罰だよ、まるで」
「そうか、つらいか」黒澤が言う。そこで 「みんなつらいよ」と言わないところが偉いな、と大西は思う。
そういうやり取りを「援助交際」と呼ぶのが、僕には抵抗があった。何が、「援助」でどこが、「交際」であるのか分からないからだ。「パートタイム性行為」であるとか、「商業的セックス」と言うほうが、まだ的を射ている気がする。
『女子トイレは迷路になってんのかよ!時間が止まってんのかよ!』
休暇の時も仕事のことを考えているのは、労働者というよりも芸術家に近いはずだ。
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして rika 2011/09/15(Thu)23:37:03 編集
伊坂さんの言葉には現実離れしつつ、どこか真実味がある、不思議な感じがします。どこまでも見透かしているような。大好きです。
Re:はじめまして 管理人 2011/09/25 20:37
rikaさん
コメントありがとうございます。
分かります^^
なんかほんの一言で核心をついてくるような鋭さがありますよね。
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link