忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    
笑える本を読もう! > 伊坂幸太郎の小説【書評一覧】 > 陽気なギャングの日常と襲撃

作品名: 陽気なギャングの日常と襲撃
作家名: 伊坂幸太郎
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
伊坂幸太郎その他の小説
【書評・あらすじ】
 みなさんあけましておめでとうございます。って更新日も表示していないし季節感のまったくないブログですが、2012年新年早々1日深夜の更新です。 今ここを見ているあなたがどのくらい未来にここを見ているのかわからないので、今年も来年も再来年も、末永くよろしく。
 さて書評。

陽気なギャングが地球を回す』の続編というか、番外編というか、小説。 
 前作を読んだのがずいぶん前になるからどんな手ごたえで読んだのかすっかり忘れちゃったけど、とにかく今作はストーリーもいい上、笑える本的にも名作だった。
 冷静沈着、人の嘘を見抜く男、成瀬。
 弁を振るわせたら右に出るものなし、口から生まれた男、響野。
 肩さえ触れればいかなる相手からも掏りを働く、掏りの天才、久遠。
 絶対時間感覚の持ち主、雪子。
 ストーリーはタイトルどおり、『地球を回す』でおなじみの4人の強盗たちの「日常」から始まる。
 まあ「日常」とはいえ、押し駆け強盗や事故の隠蔽など、日常が日常じゃないんだけど、とにかくすでに前作で描かれた銀行強盗とは別の場面での4人のストーリーが描かれるのだ。
 そしてそれらの「日常」から物語が派生して、銀行強盗、さらには誘拐事件の解決へと物語が展開していくことになる。

 各登場人物の「日常」など小話も多いのだが、大筋としては、誘拐事件がメインとなっている。
 成瀬の職場の後輩の恋人が誘拐されてしまう。
 その奪還のためにいつもの4人が動き始めるのだが、いざその誘拐犯を突き止めてみると、どうも間抜けで憎めない。なんなら人質になっていた彼女まで同情して協力的になってしまっている。
 そんな誘拐事件で済んでしまえばいいのだが、この誘拐事件の裏では、別の不穏な空気が流れていた…。

 あとがきによるともともとこの小説は、連載当初は強盗の4人それぞれにおきる事件やハプニングを描く短編集にするはずだったのだそうだ。
 しかし輿が乗ってしまい、それらの短編を一連の物語に組み込んで、ひとつの長編小説を作り上げてしまったのだという。

 伊坂幸太郎の十八番というか、相変わらず登場人物たちのユーモラスで軽快なやりとりが大変笑える。この気の利き具合についてはもうここではうだうだいわないから、「名言集」を参照していただきたい。
 またストーリーも夢中になって読んでしまうようなテンポのよい展開で、文庫にして400ページの大作だけど、さくっと読んでしまった。
 前作よりはまった。
 抜群に面白い。
 ただ前作は先に読んでおいたほうがはまる気もする。
 そんなわけで、未読の方は『陽気なギャングが地球を回す』から読みましょう。

 なお、文庫版巻末には本当に番外編、「海には、逃したのと同じだけのよい肴がいる。」が収録されている。
 これは響野の妻、祥子さんが主人公の短編。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link