忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: ジャージの二人
作家名: 長嶋有
ジャンル: 中編小説

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆★★★★★★
長嶋有の他の小説 
【書評・あらすじ】
ジャージの二人/長嶋有

【あらすじ・ひとこと】
 あの日僕は古本屋にいて、かれこれ一時間ほど購入する本について悩んでいた。こんなブログをしておきながらいうのもなんだけど、僕は中島らもの本を読みつくしてしまって以来、読書界のデラシネなのだ。そんなわけでどの本が笑わせてくれるか、むむむ、とうなりながら古本屋を徘徊していた。
 ところで一時間も古本屋をうろうろしていると、なんだか店員の視線が自分にむかっている気がする。「ねえ、あの人、そろそろ取るよ」とかいう店員のひそひそ声が聞こえてくる気がするのだ。そういった精神的苦痛と格闘しながら好みに合った本を探さなければならないのは難儀なことだ。
 それでもう何かとギリギリな感じになってきたので、いい加減店から出たかった。そんな折、そういえば気になるDVDの1つに『間宮兄弟』があったな、と思った。『間宮兄弟』は江国香織の小説が原作だった。
 この小説、ユーモアはあるだろうけど、なんだかユルい話っぽくて微妙だなとは思っていた。僕はもっとガツンとくる笑いが好きなのだ。しかしいい加減店から出たかったので、いいや、これで、とフラフラしながら『間宮兄弟』を買って帰ったのだった。
 しかし帰っていざ読み始めてみて、僕は非常にショックを受けた。驚いたことに「兄弟」が一向に出てこないのだ。僕はてっきり、なんか兄弟がすったもんだする話だと思っていたんだけど、父子なら出てくるものの、一向に兄弟は出てこない。そして小説もすでに話の半ばにいたらんとしている。
 これはさすがになんか変だ、そう思って、いまいちど表紙を確認した。すると、そこにはなんとこう書かれてあった――「『ジャージの二人』 長嶋 有」

 ゆるーい話、ゆるーいユーモアが好きな人なら。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link