忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: ぷるぷる・ぴぃぷる
作家名: 中島らも
ジャンル: コント・新作落語

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
中島らもその他のジャンル本
【書評・あらすじ】
 新作落語、書き溜めてあったTV・ラジオ・舞台用コント、短編小説が収録された一冊。
 特にコントが収められた2部「ぷるぷる・ぴぃぷる」が笑えておススメ。30秒くらいで読みきれるコントが34話も収録されている。
 すべて短めのショートショートみたいなもので、らもさんがエッセイなどでふいに見せるショートショートの才の根源がここにあると思う。
 この本を読んで、らもさんの文筆活動範囲は広いなあと感心しつつ、よく考えたらそもそもこの人の本業はコント作家だということに気づき、逆にまた文筆活動の広さに驚いたりする。

 どれもシュールでナンセンスでたまらない面白さがあるのだけど、特におススメは「ぷるぷる1」。
 欧米型の経営方針を導入した会社の1コマが描かれているのだが、これがたまらない。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link