忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 90くんところがったあのころ
作家名: 大槻ケンヂ
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆★★★★★★
ス:☆☆☆★★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
大槻ケンヂその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 90年代のできごとをオーケンが自らの体験と照らし合わせながら振り返る。
 AVに女子トイレに忍び込む役で出演したり天皇が崩御した日に「ボヨヨンロック」を収録したり、といった個人的なものや、幸福の科学、ノストラダムスといった当時の世相(世紀末)に関するとってもポップな話題が満載☆
 カール・パーマーの抜けたエマーソン・レイク&パーマーが、あくまでもEL&Pであるためにコージー・パウエルを起用してエマーソン・レイク&パウエルになった話など、ロックファンなら思わず吹き出してしまうこと必至☆
 といくらポップさを演出しても、マニアックなんだよな、いかんせん。

『エヴァンゲリオン』の綾波レイはオーケンの詩(「何処へでも行ける切手」)をモデルにしている、や、町田町蔵(町田康)は駄洒落好きのひょうきんな人だった、など、なんとなくお~と思える内容もちらほらあるにはある。
 それから井上陽水に連れて行かれたバーで、暴れる野坂昭如をデーモン小暮とタモリが羽交い絞めにして制止しているのを見た、なんていう心温まる話もあったりする。ちなみにその晩、奥田民夫と井上陽水が初めて出会い、数年後に二人名義で「ありがとう」が発売されたのだそうだ。うーんいい話。

 総評、笑えます、しかし万人ウケはしません。そんな感じ。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link