忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 片付けられない女は卒業します
作家名: 辛酸なめ子
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
辛酸なめ子のその他のエッセイ
【書評・あらすじ】
 辛酸なめ子、本業は漫画家にして、テレビでまれに根暗なトークをするコラムニストとしてもおなじみ。
 そんな辛酸なめ子、26歳にしてマンションを購入するほどの不動産通の一面もあるのだそうだ。
 そして本書は、散らかりすぎて完全にカオスに落ち板最初のマンションを取っ払って、新しいマンションに引っ越し、優雅でおしゃれな生活を手に入れるまでを綴ったエッセイとなっている。

 そもそも最初の部屋自体、原稿や雑誌の山を築くなめ子には手狭だったらしく、「フセインが隠れていた場所くらいのスペースしか」ないような状態だったとのこと。
 そんな地獄を脱出し、広くて収納がいっぱいで素敵で幽霊が出ない部屋へ逃げ、おしゃれ家具を集めまくり、最後に夢のホームパーティーを開く、というのが本書の趣向だ。
 なんかおしゃれな部屋に住みたがるというのはわれわれ(誰を指して「われわれ」なんだ!)がイメージする辛酸なめ子と違うし、どちらかというとフセインの隠れ家で世を恨んでいるのが辛酸なめ子ズバリのイメージなので、なんだか意外な一面を見た気がした。
 というかそもそもこのコラムを読んでいて、辛酸なめ子が案外普通の「女の子」の発想で驚いた。
 もっとなんかこう…すごいのかと思っていた。
 さて、そんな案外普通の女の子だったなめ子が、引越しのために部屋の整理をしていたら「なぜかカニのワンポイントがついたヘアピンが30個くらいでてきて発狂しそう」になったり、おしゃれ家具を見つけては「私は埼玉出身、私は埼玉出身、私は埼玉出身」と心の中で唱えたり、ホームパーティーを開くのはいいとしてどのタイミングで帰れと宣言すればいいのかと心配したりしながら素敵な暮らしを手に入れていく。
 こう書くとなめ子のだいぶ「あれな人」感が出ているような気もするけど、なんのなんの。僕はもっと「あれな人」だと思っていたのです。

 このブログでは初登場だけど、職場の近所の飯屋に週刊文春がおいてあって、それに連載中の辛酸なめ子のコラムはしばしば読んでいた。
 なんだかその「職場の近くの飯屋で読む文春」って感じのサイズ感の一冊だったような気がする。
 基本的笑いのテンションは低いが、まれにツボる危険あり。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 萌音 URL 2014/02/08(Sat)07:19:48 編集
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Re:無題 管理人 2014/02/08 14:48
どうもー!

>こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link