忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 有頂天家族
作家名: 森見登見彦
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
森見登見彦の他の小説
【書評・あらすじ】
 このところ多忙すぎて本を読む時間がまったく取れない日々を送っている。
 とはいえ、「忙しいって言う人間ほど閑なものだ。閑であることに罪悪感を抱くから、やたら忙しいと吹聴したがるんだね。」といったのは確か森見登美彦だった。いやはやね。

 今年の夏は京都へいった。
 この記事を書いているのが12月(2012年)なのでもう4ヶ月も前になる。
 これがお気楽な旅行だったらよかったのだけど、とぉぉぉぉぉってもいやな仕事がてらでの京都だったので、なんだか京都はぼよぉんとした思い出として残っている。
 さらによく言われるように夏の京都はえぐいほどに暑い。
 鹿児島住まいなので暑さには強くなったと思っていたんだけど、比じゃない暑さだった。
 京都駅に到着間もなく、京都駅名物の階段を登ったろうとエスカレーターに乗ったのが最後、最上階にたどり着くころには熱射でフラフラになっていた。到着の時点で京都滞在の2日間は終わったといってもいい。
 とにかくいやな仕事と暑さ、それが今年の京都訪問の印象なのだった。

 と、そんな京都で買ったのがこの『有頂天家族』だった。
 買ったのは確か四条あたりの商業ビルだったと思う。
 清水寺を見たのち八坂神社を抜け、鴨川沿いで大量発生した虫にびびりながら1時間以上飯屋を捜し歩いて疲労困憊しているときにふらりと見つけた本屋で買ったのだった。
 あのときは途中清水寺あたりで立ち寄った喫茶店のおばちゃんに、先斗町(ぽんとちょう)という日本の地名とはちょっと思えないところで納涼床ってのをやってるからいくといいどすえ、といってたかどうかはちょっと忘れたけど、そんなことを言われてのしのし歩いていったのだ。
 すると四条の鴨川沿いに本当に先斗町という信じられないくらい細い通りがあって、その通りにお高そうな飯屋が文字通り軒を連ねていた。
 少し奮発すれば納涼床という夏の京都名物の風情ある夕げにありつけるらしかったんだけど、そのときは予算の関係で決めきれなかった。今思えばさっさと決めちゃえばよかったんだけど、というのもその後、1時間以上四条をふらつき歩いた挙句、最後は結局どうでもよくなって全国でおなじみ牛角で納涼床に行けるくらい高い焼肉を食べたのだった。
 とまあこんな感じで京都徘徊中に、京都といえば森見登美彦、ということでこの『有頂天家族』を買ったんだけど、奇しくもそうして疲労困憊しながらほっつき歩いた先斗町なんかがまさに舞台の小説だったので思わず運命的なものを感じざるをえなかった。

 と、思い出日記をかねた長い前置きはここまでにして、ようやく『有頂天家族』あらすじ。
 かつて京都に君臨した「如意ヶ5嶽薬師坊」なる元大天狗、赤玉先生。今は引退し、「コーポ枡形」でいじけた暮らしを送っている。
 その弟子は物語の核となる狸の一家下鴨家の矢三郎。矢一郎、矢二郎という名の2人の兄と矢四郎という弟が1人いる。母は一家の主として健在なれど、狸界のドン「偽右衛門」だった父総一郎は数年前に「金曜倶楽部」なる酔狂な人間たちに狸鍋にされ食われてしまった。そして父の死をきっかけに、兄矢二郎はカエルに化けてしまい井戸の中にこもってしまっている。
 そして父総一郎を食った「金曜倶楽部」という面々の中に弁天という妖艶な美女がいる。弁天はかつては世を知らぬただの普通の女の子だったのだが、見初めた赤玉先生にさらわれてからというもの天狗よりも天狗らしい恐ろしい女に育ってしまった。
 そして下鴨家の親戚筋で宿敵でもある夷川家。代々下鴨家へいやがらせをすることを生きがいにしているような一族だ。

 力をなくしたいじけた元大天狗、父を人間に食われた下鴨家、自由気ままに悪魔的なことをする弁天、下鴨家に悪事を重ねる夷川家。
 物語は大きくわけてこの4者が入り乱れながら進んでいく。
 ストーリー自体は今書いていてつくづつ確信したけど、とにかくとりとめもない。
 偽右衛門権争奪と狸一族によるドンパチ騒ぎ、弁天のご立腹と金曜倶楽部の狸鍋、いじけた赤玉先生のご乱心…。
 いろいろ入り組んでいて、ぜんぜん話が思い出せない(ま、4ヶ月も前に読んだし!)。
 ゆえにもうこれ以上書かないけど、ただ読中読後の印象としては、ああ「おもちろかった」(面白かったとは異なる)という感覚が残っている。
 狸たちがカワユく、おもちろおかちい、そんな長編小説。

追記:
 そういえば、下鴨家と夷川家という狸たちが狸界のドンたる偽右衛門となるために競っている際、次のようなことがいわれている。

人間たちの文明開化におんぶに抱っこして、狸界の文明も開化して以来、狸を脅かす天敵も戦乱も地上から消えうせた。(中略)不安の種もなくのうのうと暮らしてゆける狸たちは、偉大なる「長」を求めなくなった。(中略)狸界の将来はワザワザ担うべきものではない、放っておけば適当な方角へ流れていくと誰もが腹の底で考えているのだ。

これ、まんま、今の日本のこといってるね。
 スウィフトは『ガリバー旅行記』で、小人の国に当時のイングランドを重ねて皮肉ったけど、この『有頂天家族』では狸に今の日本を重ねているわけですな。
 
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link