忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    

作品名: 俺だって子供だ!
作家名: 宮藤官九郎
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆★★★★★
宮藤官九郎のその他のエッセイ
【書評・あらすじ】
 2005年。
「子供に翻弄されるのが嫌い」との理由で子ども嫌いを自認する宮藤官九郎に、子どもができた。
「子供ができたら『子供がいない夫婦』には二度と戻れない」
 その事実に戦慄するクドカンは、
「怖いので育児日記を書かせてください」
 怖さを紛らわし、すべてをネタにするために文春に駆け込んだ。
「奥さんのお腹が昨日より大きく見えます、助けてくださいっ!」
 そんな叫び声とともにこのエッセイの連載は始まった。

 エッセイはクドカン夫婦に娘の<かんぱ>が生まれる直前から始まる。
 誕生時の喧騒、生まれたばかりにして部長のふてぶてしさのわが子、病院から我が家へ、初めてのお風呂、ウンコ等々。
 序盤はネタにしながらも、ある種淡々と育児の様子が描かれていく。
 しかしあるとき、とうとうクドカンの感情は決壊する。
「リビングからかんぱの声が聞こえると、つい見に行ってしまう」
「岸田國士戯曲賞受賞後1作目。プレッシャーが無いとは言わないが、そんなことよりかんぱの寝返りです」
「やった!かんぱのオムツがSからMになりました」
「こんにちはが『こんちゃ』、バイバイは『ぱっぱい』、地井武男は『ちっち』。どうだ!カワイイだろ!」
 そう、親ばかのダムが完全に決壊してしまうのだ。

 これから後、文庫本にしておよそ400ページはただの親ばか。ひたすらに親ばカンクローだ。
 初めての離乳食、初めての病気、初めてのはいはい。
 そんなかんぱの<初めて>を、親ばカンクローがひたすら親ばか目線で綴る。
 生まれる前のビビリはなんだったのか。まあ、親ってそういうもんなんでしょうね。

 そんなわけで、かんぱの誕生から3歳までの間連載された、クドカンの育児と親としての成長を綴った育児日記エッセイ。
 文庫本の巻末には、単行本化の際の特典として3歳のかんぱとの対談と、文庫化の際の5歳のかんぱとの対談が掲載されている。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link