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奥田英朗の小説【書評一覧】 > ガール
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5話の働く女を主人公にした短編が収録されたユーモア短編集。
奥田英朗の書く作品には路線がいろいろとあるけど、この短編集はずばり言って『マドンナ』と同系統だ。
『マドンナ』は中年サラリーマンを主人公にした短編集だったけど、この『ガール』はその女版、といった感じ。年齢的に「妙齢」も過ぎちゃったくらいの女たちが、時に男と戦い、時に年齢と戦いながら社会の中に生きている。そんなどこにでもありそうな人たちを主人公にした短編集。今書いていて気づいたけど、もしかすると『マドンナ』とは実際に姉妹本なのかな。
以下2話だけあらすじ。
ガール
表題作。
由紀子は往年のディスコで鳴らしたイケイケギャルだった。
そんな由紀子も今では32。このごろでは、若いころには勝手に転がり込んできた「おいしいこと」がめっきりなくなってきた。そしてそろそろ「ギャルとしての潮時」を感じていた。
しかしそんな由紀子の城壁となっているのは、6年先輩の光山晴美、通称「お光」だった。
38にして現役のギャル。
このお光の揺るがぬギャルっぷりのため、由紀子はまだ自分も大丈夫かなあ…と思っているのだった。
しかし、お光と行動をともにしているうちに、由紀子ははたと周囲のお光を見る目に気づいてしまう。
やはり自分はギャルのままでいてはいけない!
そんな若さと成熟との間で揺れる32歳の働く女の物語。
ひと回り
34歳、入社12年のOL容子は、新入社員の指導社員に選ばれてしまった。
容子が勤める老舗文具会社では、入社10年以上の社員が新人の教育を担当することになっているのだ。
そしてとうとう容子に白羽の矢がたち、同じ営業三課に配属してくる新入社員の教育係を命じられてしまったのだった。
さて、かくして容子が担当することになった新入社員、慎太郎だが、困ったことに大変なイケメンだった。
容子でさえドギマギしてしまうほどのイケメンで、当然周りの若い子たちがほうっておくわけはなく、若手のOLたちがあの手この手で慎太郎に誘惑をしかけてくる。
容子もまたほとんど一目ぼれをしてしまっているのだけど、34でしかも教育係の自分が露骨に好意を示すわけにはいかず、しかしほかの女に取られてしまうのは許せない。
かくして容子は、指導社員の特権を乱用し、あの手この手の女たちから慎太郎を引き離そうとあの手この手を使う。
ある!こういうこと、ある!
そう思わずにいられない、若い男に勝手に翻弄される34歳OLのご乱心。
読みながら、ひゃー!と我がことのように恥ずかしくなること請け合い。
とはいえ考えてみれば、筆者、男。
読者、男。
純度100パーセントの男率なのに、若いイケメンにドギマギするOLの姿を自分に投影して恥ずかしがってんだから、なんなんだろ、これ。
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