忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 何をいまさら
作家名: ナンシー関
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
ナンシー関その他のエッセイ 
【書評・あらすじ】 
 珍しく1日2回も更新したかと思ったら、またナンシー関だ。
 しかも「何~~」という同じようなタイトルがずらっと並んでいるので、パッと見更新されていることに気づいてもらえない予感がしている。
 あるいは同じ本で何度も更新したふりをしている謎のブログ粘着管理人と思われているかもしれない。
 みなさん、違いますよ。ちゃんと更新してるんですよ。
 とにかく、昨年末からナンシー関を読んでは紹介文を書かずにそのまま放置して別のナンシー関を読むという、言わば「ナンシー溜まり」の状態だったのだ。
 書かなきゃとは思ってたんだけど。
 しかしそれもこれでひと段落だ。というのもこれがナンシー溜まりラスト1冊なのだから。
 といいつつここだけの話、今裏で読んでいるのもナンシー関だったりするのであしからず。
 まあとにかく、一見同じように見えて、ちゃんと更新してます。ごきげんよう。

 さて、『何をいまさら』である。
 1992年~93年ごろに連載されていたコラムを集めたもの。
 例のごとく、テレビ、芸能人のネタ中心のコラム集となっている。
 しかしさすがに話がこれだけ昔になると、今となってはまったくどうなってしまったか分からない人たちがたびたび出てくる。
 相原勇、奥山佳恵、宜保愛子。いずれ劣らぬ行方知れずっぷりだ。

 ところでこの連載がされていた当時、僕は小学生だったんだけど、小学生のころってテレビの向こう側にあるものってもっとレディメードなものだと思っていた。
 宜保愛子は本当に霊能力者で、霊能力者としてテレビの世界にきちんと「いる」のだと思っていた。
 しかし今こうしてナンシー関のコラムを見ると、宜保愛子が一時代のちょっとした現象だったことが分かるので、過去を振り返りながらなるほどねーなんて記憶をリコンストラクトすることになる。
 しかしまあ、宜保愛子の記憶を改めたところで、ほんと、「何をいまさら」って感じではあるけど。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link