忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 直感サバンナ
作家名: ゲッツ板谷
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ゲッツ板谷その他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 ゲッツ板谷の本の解説が松尾スズキ。
 バナナの皮をむいたらバナナの中身が出てきた、みたいな。まずそうな定食屋でボンカレーが出てきた、みたいな。中国人じゃないかと疑っていた彼氏の家に遊びに行ったらコタツで毛沢東がお茶漬け食べてた、みたいな。そんな「やっぱり」感だ。
 松尾スズキ自身が解説でこういっている。「出会いたいとか出会いたくないに拘らず、出会わないのが不思議なくらい私たちは、乱暴な言い方だが『近い!』」。
 暴走族やヤクザ予備軍として10代を過ごしたゲッツ板谷、一方で文科系街道を突っ走ってきた松尾スズキ。その二人の生い立ちは見た目の違いに露骨に表れているのだけど、にも関わらず、たしかに二人の笑いに対するスタンスは近い。

 このエッセイは「パチンコ必勝ガイド」にて、テーマ・長さともに自由という「野放し状態」で連載されていたものを集めたものだそうだ。おかげで本に一貫性はない。
 が、基本的にゲッツ板谷の身辺を固める変人たち、『板谷バカ三代』でもお馴染みのケンちゃんとセージら身内の変人、浪人時代からの友人西原理恵子、毎年女装姿の自分の写真をプリントした年賀状を送ってくる編集長など、そこはかとなく変人についての話題が中心だった。
 特に、車内で四方を変人によって固められてしまって以来電車嫌いになった話は、なかなか壮絶でよかった。「んい~~~っ。次はドンドリュー岬~~ッ、次はドンドリュー岬~~ッ。よしっ、むすっ、なんっ」延々独り言を言っている隣の男、傘の柄を自分にかけてきた上に「この男は!許さないからね!」と憤怒した逆隣のババア、そして正面ではOLが…。
 不条理でよろしい。そういうところに、整骨院でうつ病告白するおばさんとうっかり遭遇してしまう松尾スズキのおかしさと同じ香りがする。
 力技の笑えるエッセイ。困ったときはゲッツ板谷ね。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link