忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: しをんのしおり
作家名: 三浦しをん
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
三浦しをんの他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 妄想姉さん三浦しをんの初期エッセイ集。2001年にウェブマガジンに掲載されていたものを加筆訂正して一冊にまとめたもの。小泉政権のどうのが話題に上ったりして、なつかC。
 ところで三浦しをんのエッセイにして初めて、照れずにレジに持っていくことができた。どうもこれまで読んだエッセイの傾向によると、三浦しをんのエッセイには諸事情によりレジに非常に持っていきづらい本が何冊もあるのだ。※詳しくはリンク先でどうぞ。

 ところでこのエッセイ集は三浦しをんの作家人生の中のかなり初期に書かれたはずなのだが(というのも本書の中で書かれているが、なんと当時はまだ古本屋でバイトをしているのだ。今をときめく直木賞作家、あの三浦しをんが)、感心したというかあきれたというか、この人はずーーーーーっと同じようなことを考えているらしい。
 同じようなことというのはその、つまり、男同士の友情物語にボーイズラブを見出して妄想にふけり一人ではふはふする、漫画について熱弁をふるう、バクチクを追っかけるetc。
 最近に書かれた(といってもどれも最近なんだけど)あんたのエッセイでも、まったく同じ生活を覗き見たぞ、しをんさんよ。とにかくこのブレなさはすごい。こだわりの妄想姉さんだ。

 笑えるエッセイとしては、新しく書かれた本(すでにこのブログで紹介済みの3冊)のほうがおススメだった。ほんと、表紙のビジュアル的には男の読者泣かせなところはあるけど、笑える具合が着実に進化している。
 ただし、この本だと表紙も普通のためレジに胸を張って持っていける上、カッフェでお洒落な自分を演出できるので、女の子にモテモテになるためにはこのエッセイのほうが向いているかもしれない。※詳しくはリンク先で。

 ま、とにかく、三浦しをんのエッセイはいろんな意味で安定感あるっすわ。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link