忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

栗田有起
・・・『ハミザベス』でデビュー。芥川賞候補数回。気づかないほどに作品に溶け込んだユーモアを得意とする。

太陽が当たらなくなるというのは生き物にとり、死を意味するのだろう。地球はいつも半分が昼で半分が夜。つねに半分死んでいる。日が暮れるとき、これから夜を迎える側の地球はたぶん、私はもう死ぬのだ、と思うのだろう。そして死の直前、最後の力を出し切るように、壮大な夕焼けを空に残したりする。
どんなに時代が変わってもたぶん、人の数だけ、階級社会だ。
私を見張っていたのだろうか。アフロに商品しのばせて万引きするとでも疑って。
お客様は神様だけど、神様が愛されるのは、それなりの節度があるからこそ
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link