忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    

作品名: 牛への道
作家名: 宮沢章夫
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
宮沢章夫の他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 ひょんな経緯でであった一冊。
 説明すると長くなるのでかなり割愛するが、平たくいえば「今、初めてこのブログで紹介しているのに、なぜかすでにamazonアソシエイトで2冊も売れている」というのがこの本との奇妙な出会いだ。この笑える本を読もう!からamazonに飛んだ人が、ここで紹介されていた本とは別に買ったものらしい。
 紹介していないのに2冊も売れるとは、これはいかに。
 つまり笑える期待度が高いってことだろう。へい。
 ってことで本屋に勇んで向かい立ち読みしてみたのだが、どうもこれはダメだ。
 危険すぎる。
「まえがき」の自動販売機で何を押してもスポーツドリンクが出てくるエピソード。これだけでかなりの危険度なのだ。
 そんなわけで立ち読みはダメ!ゼッタイ!

 それにしても、またしても演劇関係者だ。
 すでにこのブログでは、大人計画の松尾スズキ(小説エッセイ)、夢の遊眠社の野田秀樹(エッセイ)、リリパット・アーミーの中島らも(小説エッセイ)らを紹介している。
 そして今回はラジガジ…ガジベリ…ラジガジベリベン…とにかく、なんとか(ラジカル・ガジベリビンバ・システムです)の宮沢章夫だ。もしかすると演劇に携わる人間と笑える本の間には何か関係があるのかもしれない。
 そういえば、日常に眠る「へんてこ」をほじくり返して面白がるところとか、上記全員に共通しているといえそうだ。『牛への道』本文の言葉を借りれば、「犬を見る目つきで世界を見つめている」人たちだ。

 さて、『牛への道』の内容はというと、2~4ページという短いエッセイがごっそり収録された一冊だった。
「靴下をずりおろし、足の半分に引っ掛けた状態」や「無心に牛乳瓶をみつめる男」など、独特な視点から「犬を見る目つきで」世の中の「変」に突っ込みを入れる。
 友人の大人計画主催松尾スズキが、「あんたたち大人なんだから」と叱られた話しなんかがよかった。
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link