忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 桃色トワイライト
作家名: 三浦しをん
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
三浦しをんの他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 僕はクール…(以下略

 しかしほんと、三浦しをんのこのシリーズは、いったいどんな顔をしてレジに持っていったらいいのかわからない。
 いっそエロ本で上下をはさんでカモフラージュしてみようかしら。
 そうすることでダメージが軽減されるんだか増幅するんだか、もうなんだか僕には分からない。

 このエッセイ集は、以前ウェブマガジンに書いていたものを選りすぐったものらしいのだが、媒体が何であれ三浦節は絶好調。

「プライドが邪魔をして、彼女の家の郵便ポストに犬のクソを投げ込むとか、そういう姑息な報復手段に出られない自分が歯がゆいよ、あたしは!」
「ふん、佐藤浩市…あんなアジのひらきをバリバリ頭から食べてそうなひとなんて!」

など、ぶっ飛んだ名言を連発していた。

 三浦しをんの書くエッセイについては、解説で岸本佐知子がいっている「日常の面白い出来事を面白く書くのは、簡単そうに見えて、じつはとても難しい」という言葉がぴったりだと思う。
 取り分けて何が起きるわけでもない日常の中から「ヘンテコ」をみつけてきて、しかもそれを読者に楽しく伝える力。

 喫茶店でダベる女性の会話を盗み聞きしているような気分で楽しめる一冊。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link