忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 星の遠さ寿命の長さ
作家名: 松尾スズキ
ジャンル: 大人計画

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆★★★★★★★★
ス:☆★★★★★★★★★
危:☆☆☆☆☆★★★★★
松尾スズキその他のジャンルの本
【書評・あらすじ】
 松尾スズキによる松尾スズキ好きのための松尾スズキ本。
 35歳の松尾スズキが、これまでの半生を振り返ったり、これまでやってきた全ての仕事を振り返ったりする。

第一章 「最近地獄をみたぁ?」
 鶴見済(自殺マニュアルの人)との対談。
第二章 「星に願いを」
 1962~1997年の半生を振り返る自伝。
第三章 「宇宙は見えるところまでしかない」
 松尾スズキ全仕事のレビュー。
第四章 「絶妙な関係」
 劇団大人計画の役者紹介。 

 自伝の部分は結構面白い。特に幼少期の話なんて、松尾スズキの持つニヒルさの根源を思わせるエピソードがあって、楽しく読める。松尾スズキが生まれたのが北九州(ボクが学生時代をすごした街だ)のつぶれかけの工業と炭鉱の町で、疲弊したおっさんたちが大勢転がっているようなところだったんだけど、あるとき綺麗な町づくりをもくろんだ役所が川に100匹の鯉を放流したところ、その転がってたおっさんたちが嬉々としてぜんぶ釣り上げてしまった、とかいう回想があり、そのまま松尾スズキの書いた話みたいで爆笑した。
 しかしあとはまあほかは、よっぽど松尾スズキと大人計画が好きじゃないと楽しめない。
 あくまでもいっとくと、よっぽどですよ、よっぽど。ちょっと好き、とかじゃダメ。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link