忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    

作品名: 12歳の大人計画
作家名: 松尾スズキ
ジャンル: テレビ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆★★★★★★
危:☆☆☆☆★★★★★★
松尾スズキその他のジャンルの本
【書評・あらすじ】
 まー久々の更新なのにいきなり本とは関係のないというか、管理人にしか関係しない話なんだけど、忍者ブログさんがやってくれちゃいました。各ページにででーんと広告を表示してくれちゃってます。
 記事下のでっかい広告は僕の都合で表示しているわけではないですからね。これ、先月あたりからいきなり表示されることになったこのブログのレンタルサーバー忍者ツールズの仕業なの。
 それでこれを消すためには3500円も払わなければならないっていうね。
 長きにわたり無料で使わせていただいてきた身だから文句もあんまりいえないんだけど、これはさすがなー…。

 そんなわけでブログ更新の志を根こそぎそがれた上、あまりの多忙さに本もほとんど読めていない笑本!管理人です。どうもごめんあそばせ。

 ところで先日、久々に暇をみつけて鹿児島の天文館にあるブックオフに遊びにいったところ、妙な単行本を100円コーナーにて大量に発見した。
「妙な」というのは、恐らく本にはしたみたもののあくまで企画的なのりで、文庫化まではされないような本のことだ。
 ただしメンツが松尾スズキ、宮藤官九郎、中島らもという顔ぶれだったので、とりあえず買ってみた。
 その中の一冊が今回紹介する『12歳の大人計画』だ。

 そもそもこの本は、NHKの番組「課外授業 ようこそ先輩」の松尾スズキの回が書籍化されたものにあたる。ちなみにその番組は、芸能関係で生計を立てている有名(?)人が自分の出身小学校を訪ね、小学生の後輩たちに授業をしてみせるという趣旨のもの。
 その番組を書籍化したのがこの本で、読み物としては大きく分類すると対談集みたいな感じになるのかしら。

 さて我らが劇団大人計画主宰の松尾スズキは、母校である北九州市の折尾西小学校を訪れることに。ちなみにここ、僕が大学時代を過ごした町の近所だったりする。
 松尾は子ども達に向かって「大人とはなんだ?」という授業を行うつもりでスタッフと半年をかけて打ち合わせしていた。
 しかし授業とは生き物。
 松尾とスタッフは「子どもは早く大人になりたいもの」と決め付け、その方向で準備を整えてきていた。少なくとも今の大人たちは子どもの頃に「早く大人になりたい」と願っていたのだ。
 しかしいざ授業をやってみると、冒頭の挨拶の時点で子ども達が予想に反して「子どもでいたい」と思っていることが判明してしまう。
 かくしてのっけから頓挫した松尾一味の狙い。
 松尾スズキの課外授業はのっけから悪いスタートを切ってしまうのだった。

 課外授業は2日にわたって行われている。
 初日は松尾スズキが苦笑しながら「この授業は30点だね」とつぶやくほどに小学生と松尾の思惑がかみ合っていない。
 しかし子ども達に大人のイメージを描かせ、実際に自分達の親に「あなたは大人?」というインタビューを宿題にした後の2日目は、字面で読んでも子ども達の食いつきが変化していることがわかる。
 小学生の森本君の「最初は意味がよくわからなかったけど、2日目にわかった」という言葉が全てを物語っている。

 本書の中で松尾スズキが小学生相手に発した名言はズバリこれ。
「大人はよく絶望するよ。なってみればわかるけどね」

PR
SHARE THIS!!!    

作品名: マシーン日記 悪霊
作家名: 松尾スズキ
ジャンル: 脚本

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆★★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
松尾スズキその他のジャンルの本
【書評・あらすじ】
 96年から01年にかけて上演された舞台2作品の脚本。
 白水社の帯によると「性愛を軸とした男女の資格関係が渦を巻き、いびつな『家族の肖像』を描き出してゆく」2作品なのだそうだ。なるほど、よく言い当てている。
 いずれの作品も登場人物は4人だけで、松尾スズキの十八番とでもいうべきか、かなり壊れた人たちを描いたギャグ演劇。全編アングラな雰囲気で、意味は不明な点が多く、後味はすこぶる悪い。ただ、笑える。各キャラクターのセリフは、もうほんと、松尾スズキは天才だと認めざるをえない可笑しさ。
 以下あらすじ(にもならないけど)。

マシーン日記
 舞台は兄弟であるミチオとアキトシが経営する工場。
 登場人物はミチオとアキトシ、アキトシの妻サチコ、そして兄弟が営業する工場のパートのケイコ。
 弟のミチオはかつてサチコを強姦したことがある。その強姦ののち、なぜか兄のアキトシはサチコと結婚した。それが理由なのか、ミチオは足かせをつけられ部屋に監禁されている。
 そんな3人が働く工場に、サチコの中学時代の担任だった体育教師ケイコがなぜかパートで入ってくる。
 ケイコはサチコが中学校で絶望的にいじめられたとき、サチコを救ってくれたはずの教師だった。しかし教師だったケイコがなぜ町工場に?
 そんな4人の交錯した愛欲が描かれる作品。

悪霊
 舞台はタケヒコの実家の裏庭。
 登場人物はタケヒコ、ハチマン、タケヒコの婚約者のナミエ、タケヒコの母キメ。
 タケヒコとハチマンはお笑いコンビを組んでいる。
 タケヒコとハチマンのコンビは順風満帆で、近いうち看板番組を持たせてもらえることになっていた。
 しかしそんな折、タケヒコは事故にあい、半身不随、舞台への再起は不可能となってしまう。このコンビはタケヒコの才能でもっていたようなものだったので、ハチマンは一人になると芸人としては役立たずだった。
 タケヒコとその妻ナミエ、そしてそこにハチマンが交わったり、キメと同じ顔をした召使ホキが交わったりして、これもまた交錯した愛欲が描かれる。

 もうだめだ。あらすじを思い出そうにもストーリーが思い出せない。つい昨日読み終わったばかりなのに。
 というかなまじっかストーリーを書いてしまうとネタバレしてしまう気がする。
 なんというか、小さなどんでん返し、意外な事実の告白が重なっていたのだ。
 なので下手にかけないからもう書かない。
 セリフが可笑しいよ。

SHARE THIS!!!    
 TOP | 1 2 3  ≫ NEXT
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link