忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: ニャ夢ウェイ
作家名: 松尾スズキ、河井克夫、松尾妻子
ジャンル: ネコマンガ

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
松尾スズキその他のジャンルの本
【書評・あらすじ】
 松尾スズキの原稿を元に河井克夫が描いた猫マンガ。松尾家に拾われてきた猫のオロチと松尾(元)夫婦の様子がコミカルに描かれている。
 巻末には、作中では嫁で今は元嫁の松尾妻子が10ページほどのエッセイを寄せている。オロチが拾われてきた経緯などマンガに描かれているできごとの詳細はもとより、後半は離婚後に書かれたものなので、みなさんが気になっていた松尾スズキ夫婦の離婚の(※このブログを「松尾スズキ 離婚」で検索してくる人が結構いるのです)経緯もほのめかされている。マンガ内しかり、巻末のエッセイしかりで思ったんだけど、松尾スズキだけでなく妻子さん自体かなり変人で面白い人っぽい。また、エッセイと合わせて顔写真も載っているので(マンガとそっくりの美形!)、どんな人か気になる人は要チェック。

 ところで、このブログは自分でいうのもなんだけど、わりかし硬派に一般書籍の紹介に努めてきたつもりだ。一般書籍というのは、例えば老成ぶった奴らが「最近の若いもんはいっちょん本を読まん」と憂いて自己陶酔しているような部類の、そこで語られる「本」のことだ。
 僕は平気でこういうことをいう奴が大嫌いなので、このブログはいってしまえばそんな奴らに中指を突き立てるためにやっているようなところがある。
 奴らの言葉こそが「若いもん」から本の楽しみを奪っている。なぜなら「宿題はしたの?」という母親の小言に喜んで応じる若者などいないからだ。
 そんなわけでこのブログでは「いっちょん読まん」といわれる「本」がいかに刺激的で面白いか、馬鹿で笑えるか、という観点からアプローチしている。必要なのは押し付けではなくきっかけだ。

 しかしこの『ニャ夢ウェイ』。マンガであるゆえ、上記の「本」に当たるかとても微妙なところ。
 もちろんマンガが良い悪いの話ではなくて、単純にこのブログのスタイルの問題だ。
 ただし、テーマが猫というのが僕にはどうしても捨て置けない。
 自分の信条を曲げてでも、ぜひともここで紹介しなければならないと思うのだ。
 なぜならば、僕は大の猫好きニャのだ。
 うちにも4匹の馬鹿猫を飼っているのだニャ。
 かわゆいニャンコたちだニャ。
 しかも作者が、あの笑いの奇才松尾スズキニャのだ。
 これは捨て置けニャいニャ。
 松尾スズキニャンでニャンコだもんニャ。
 必要ニャのは押し付けではニャくきっかけだニャー。

 町田康の『猫にかまけて』、中島らもの『とらちゃん的日常』と合わせて読みたい猫本だニャ。

PR
SHARE THIS!!!    
 

作品名: ぬるーい地獄の歩き方
作家名: 松尾スズキ
ジャンル: 対談集

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆★★★★★★
ス:☆☆☆★★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
松尾スズキその他のジャンルの本
【書評・あらすじ】
 松尾スズキと、ぬるーい地獄を味わってきた人たちとの対談集。
 「子役」「痔」「いじめ」「若ハゲ」など、様々なぬるーい地獄人生を読むことができる。
 特に「昆布漁」がすごい。
 昆布漁の住み込みのバイトにいったという話なのだけど、ぜんぜんぬるくない。
 もはや奴隷。

 ちなみに解説を書いている宮崎吐夢はネット上で有名な、「開国してくださぁいよぉう」の、かの「ペリーさん」だったりする。劇団大人計画の俳優さんだったんですね。

SHARE THIS!!!    
PREV ≪  TOP | 1 2 3  ≫ NEXT
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link