忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    

作品名: ロバに耳打ち
作家名: 中島らも
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
中島らものその他のエッセイ
【書評・あらすじ】
 晩年に出されたエッセイ。
「衣食住」というテーマで連載されていたというが、話題はもんじゃ、入院生活、象のノミなど多岐に及ぶ。
 冒頭の「幼時の記憶」では自分が生まれるときの記憶が語られ(らもさんは生まれたばかりの頃に見た風景を記憶していたらしい)、その後幼少期に見たカカシに追いかけられる悪夢や、お父さんの手の込んだいたずら、映画館で見た映画のエロシーンの話等、序盤は自伝的要素が強い。
 特に父親の話が印象に残った。
「あの日の風景」でらもさんの父が「今日亡くなった」とあるので、そのため父の回想が多かったのかもしれない。
 幼少時代、息子を驚かすだけのために、出っ歯の入れ歯を作った歯科医の父の話なんか、なんともいい。 
 最後にらもさん自身によるいくつかの著書の解説と、「お悩み相談」が掲載されている。ファンとしては嬉しい。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link