忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 爆笑問題の日本史原論(日本史原論、偉人編)
作家名: 爆笑問題
ジャンル: 漫才形式

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
爆笑問題この他の漫才本 
【書評・あらすじ】
 日本史に必ず出てくる歴史的人物たちを、爆笑問題がコント形式で解説する。笑いながら日本史の勉強になるという、一冊で二度おいしい本。
 ちなみに『日本史原論』と『偉人編』をまとめて紹介してしまったけど、あまり意図はない。
 2冊はきっちり別の本です。

 まず『日本史原論』は時代別に日本の歴史とできごとがたどってある。縄文時代に始まり大化の改新、戦国時代、などを経て、大正、昭和までを大雑把に網羅している。
 一方で『偉人編』は、できごとではなく、歴史上の人物に着目したもの。豊臣秀吉、ヤマトタケル、吉田茂、松尾芭蕉、源義経、坂本竜馬など、時間的にはアトランダムに、歴史上の偉人たちについて語られている。

 歴史なんて取っ掛かりだろうから、この本で好きな人物・時代を見つけて日本史の苦手意識をなくす、というのもありじゃないかと本気で思う。特に僕は世界史・日本史が大の苦手だったから、もうちょっと、あと10年ほど早く出会いたかった2冊。
 お子さんの教育にいかがでしょう。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link