忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: ハッピーリタイアメント
作家名: 浅田次郎
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
浅田次郎その他の小説
【書評・あらすじ】
 プロローグとして、浅田家に訪れたとある珍客のエピソードが描かれる。
 その珍客とは、浅田が30年前に起業をした際に借金を立て替えてもらった某公的機関の「整理部」のもので、浅田はろくに返済を果たせぬまま「時効」になるという不義理を働いていた。
 そしてその珍客は、浅田の案件を「整理」するために、ようは返済の意思が浅田に「ない」ことを確認しに訪れたのだ。
 しかし30年前のこととはいえ、自分の働いた不義理に責任を感じた浅田は、どういうわけか法的には返す必要のない30年前の借金の返済を決めてしまう。
 貧しかった過去の自分の不義理に対して支払った、現在の誠意の代価。
 かくして浅田はこの小説『ハッピー・リタイアメント』を「買った」のだ。

 物語はまさしくこの某公的機関の珍客が主人公といっていい。
 GHQが作った、若き企業家たちの債務保証を代行する公的機関JAMS。
 ここに配属されることになった2人のおっさんと、秘書件庶務の女がこの物語の主人公なのだ。
 しかしこのJAMSの現在の業務は「返済不能の債権の保管」をすることで、ようするに業務は何一つない。つまり完全にその存在価値を失っており、今となっては公務員の天下り先としての機能を果たしている。
 つまり職業人として<腐った>公務員のロートルたちがぬくぬくと余生を過ごす温床、それがJAMSなのだ。
 そんな戦線を離脱したものたちの居場所に、どういうわけかノンキャリア・たたき上げの、元財務省の樋口、元自衛官の大友が配属されることで物語は始まる。
 今となっては終わった者たちの楽園であるこのJAMSに、活きのいい2人の配属は明らかにミスキャスト。
 しかしこのミスキャストに遭遇した立花女史は、2人の活きのいいおっさんとともにJAMSの本来の業務、すなわち「返済不能の債権の整理」を始める。

 公的機関の組織の説明やら、腐りきった天下りの構造の説明やらでストーリーがなかなか進展せず、前半はいつ動きがあるのかとどぎまぎするが、いよいよ返済整理が始まってからのダイナミックな進展が心地よい。
 また、その債務者たちのキャラクターがいちいち可笑しい。
 さらに腐った元上司とやりあうシーンの爽快感がたまらない1冊。
 ある種の悪漢小説的面白さか。
 そこんとこはさすが浅田次郎。

 ところで床屋で髪を染めている間にこの本を読んでいたんだけど、債務者の1人「ニック・オノ」が焼肉屋の「にくにくニック」のチェーンを鹿児島の天文館に開くシーンがでてきてびっくらこいた。
 なんとその床屋、まさしく天文館にあったのだ。
 本を読んでいるとしばしばこういうシンクロニシティに遭遇するので驚く。


追記:2015年10月19日、テレ朝でドラマ化されました。
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link