忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: ベトナム怪人紀行
作家名: ゲッツ板谷
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
ゲッツ板谷その他のエッセイ
【書評・あらすじ】
 笑える本的安パイ的エッセイスト、ゲッツ板谷。
 元(現?)ヤンキー。自らの側近に集う変人たちを描くエッセイのほか、世界中を旅し、そこで出会った奇人変人との戦いを綴るエッセイを得意とする。力技の笑えるエッセイの名手。
 そのスタイルはさくら剛とそっくりで、もはや見分けがつかないレベルなのだ。
 実際、本書『ベトナム怪人紀行』を読みながら、「そういえば旅の途中で終わっちゃって次の巻に続くって感じのエッセイがあったなー。あれ読まなきゃなー」と思っていたら、よく考えたらそれ、さくら剛の『アフリカなんか二度といくか!ボケ』のことだった。
 似てるのは知ってたけど、完全に同一人物として区分けしていた自分にびっくり。

 さて、本書の紹介。
 これまで2度ベトナムに来たというゲッツ。その2度の滞在は彼にとって「完敗」だったという。
 そしてこのエッセイに収められた3度目のベトナム滞在は、「どんなことをしてでも勝ちに行く」ための旅だった。
 しかしのっけから士気をあげるためにラップを聞くべく持参したMDウォークマンにディスクを入れ忘れ、強制的に妹のユーミンを聞かざるをえない状況に。
 その後オカマの少年に気に入られたり、現地であった日本人観光客の姉ちゃんには気持ち悪がられたり、前回出会った親愛なるサイさんが再会してみるとただの詐欺師だったり、手乗り鹿や犬やくそまずい魚の輪切りばかり食わされたり。
 とにかく敗戦敗戦、また敗戦といった感じの旅になっていた。

 これまでゲッツの描いたインドやタイの紀行を読んだけど(後日追記:インドのやつは読んでませんでした。さくら剛の『インドなんか~』と混同してたみたいです。だって2人そっくりなんだもん)、今回のこのベトナムは他と比べてやけにシリアスだった。
 話の中にベトナム戦争を盛り込まれているのが大きな要因かと思う。本文ではベトナム戦争を暴走族のシマ争いに置き換えてなんとかギャグにしようと努めている様子があったけど、そんなもん同民族間の無意味な戦争という重厚なテーマの下では焼け石に水である。本書ではベトナム戦争の闇の部分が色濃く反映されている。
 また、ベトナム人の国民性も大きく関わっているように思われた。本文で板谷も言っているけど、「ベトナムは基本的にマジメな人が多いため、逆にその不器用なマジメさから生じる数々の面白いことが各所にあふれている」ということなのだ。つまりインド人やタイ人に比べてキャッチーに面白いって感じではないわけ。

 登場人物は主人公ゲッツ板谷、戦場カメラマン兼現地ガイド兼友人サイバラ(「毎日かあさん」の作者)の旦那のかもちゃん(鴨志田穣)、ベトナムに暮らすコーディネーター役の鈴木君。
 以上の3人が強烈な個性を発しながら行う珍道中。
 まあ、笑える本的安パイって感じで楽しめる一冊だったかな。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link