忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: ナンシー関のボン研究所
作家名: ナンシー関
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
ナンシー関その他のエッセイ
【書評・あらすじ】
 久しぶりにナンシー関の本を読んだけど、やはり一定のレベルで面白いのがこの人の特徴だね。
 当ブログの数値でいうなればオール6。どの本を読んでもオール6。まさにそんな完璧なまでの安定感がある。
 ずば抜けて大当たりがあるわけではないんだけど、大当たりがない変わりに外れが一切ない。
 とにかく安心して楽しめる笑えるコラムの名手、それがナンシー関だ。

 さて、本書「ボン研究所」のは、ナンシー関が運営していたホームページ<ボン研究所>をまとめたもの。
 そもそもナンシー関の事務所の名前が<ボン研究所>だったのだそうだ。
 本書には日記として掲載されていたコラム、いとうせいこう作成の50の質問(うわ、昔流行ってたね!)などが掲載されている。
 コラムの内容は大方普段どおりのナンシー節で芸能を切る感じなのだけど、ファンから更新しないことをしかられたり、もうホームページ運営無理かもと泣き言をいったり、プレゼントの応募を募ったり当選者を発表したりと、ホームページならではの内容も多かった。
 ちなみに日記(コラム?)の部分を読んでいてすごく気になったのだけど、どうもこのホームページ運営、いやもっといえば事務所の運営自体、ナンシー関がかなりの度合いで個人でやっているような気がした。
 だって商品の発送について「それでは死ぬ気で商品発送(こういうことが何よりも苦手)頑張ります」とか言ってるんだもの。
 いやいやそこは人の手を借りようよ。

 ところでナンシー関がなくなったのがすでに10年前。
 もはやホームページなんぞ生き残っていないだろうと思い今検索したら、なんと健在だった。
 ボン研究所
 少し前のサイトが軒並みnot foundやら価格ドットコムやらになってて悲しくなりがちな昨今、あくまでも安定感があるのがナンシー関なのだった。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link