忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    
笑える本を読もう! > 宮藤官九郎のその他の本【書評一覧】 > やあ宮藤くん、宮藤君じゃないか!

作品名: やあ宮藤くん、宮藤くんじゃないか!
作家名: 宮藤官九郎
ジャンル: ラジオ本
笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆★★★★★★
ス:☆☆☆★★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
宮藤官九郎のドラマ脚本とか
【書評・あらすじ】
 宮藤官九朗がパーソナリティをつとめたTBSのラジオ番組「キック・ザ・カンクロー」(2003年~2007年放送)のトークをまとめて書籍化したもの。
 ラジオの書籍化ではあるけど、スタイルとしては対談集のつもりで読めばいいと思う。
 それはさておき、ところで、キック・ザ・カンクルーって今はどこで何を?

 さてこの番組、実は単にアシスタントなんだけど、なぜか毎回ゲスト扱いで永遠の46歳を自称する港カヲル(大人計画)が登場し、放送はだいたいこの2人で回していたらしい。
 定番の人気コーナーは「女コーナー」。毎回リスナーから集めた「女とは~」で始まる謎かけを紹介するというもので、例えば「女とはサッカー選手である。なぜなら必死にタマにくらいついていくから」なんてくっだらねえことを言うコーナーだったようだ。
 港カヲル以外にもときどき本当のゲストが来ていたみたいで、一例を挙げれば荒川良々(大人計画)、宮崎吐夢(大人計画・開国して下さいヨォのペリーでおなじみ)、顔田顔彦(大人計画)、伊勢志摩(大人計画)、松尾スズキ(大人計画)etcetc。
 と、さすがにこれは意図して大人計画ばかりをチョイスしたわけで、他にも中村獅童とか来てたんだけど、それにしてもそれはもうもんのすごい身内でやってます感が伝わってくる。
 また、さっきから僕は「らしい」とか「ようだ」とかやけに歯切れの悪いことばかりを書いているんだけど、それもそのはず。番組を聞いたことないんだもん。
 それでまあ放送を聴いてた人なら楽しめる場面もあったのかもしれないけど、そうでない僕にはそれほどはまらない一冊だった。
 まあ大人計画関係のゲストも多いし舞台の裏事情とかも語られているので、クドカンファンならびに大人計画の大ファンなら大いに楽しめるかと思われる。

 ちなみにアシスタント兼ゲストの港カヲルは、普段の芸名を皆川猿時といい、松尾スズキや宮藤官九郎関係の映画、ドラマにしょっちゅう出ている。
 松尾スズキのあの快作映画『恋の門』では「ギバレンガー」のセイキ様、最近ではクドカンのドラマ「11人もいる」でダイナミックパパを怪演していた。
 個性派なんて甘い表現じゃ表現しきれないくらい個性的な俳優です。

追記:皆川猿時は2013年、大ヒット朝の連ドラ「あまちゃん」に潜水土木科の先生イッソンとして出演。ちなみに僕は「あまちゃん」全体を通してイッソンが一番輝いていたと思います。
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link