忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: マイブームの魂
作家名: みうらじゅん
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
みうらじゅんのその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
「マイブーム」という言葉をご存知か。
 などというとバカかと思われるほどに、この言葉は日常用語として定着している。
 しかしこのマイブームなる言葉が1990年代にぽっと出てきた言葉で、さらにはその語源がみうらじゅんにあったことを知っていたろうか。
 僕は知らなかった。
 みうらじゅんは幼い頃から「仏像」に魅せられていた。
 しかしその魅力は他者には(正確には仏友のいとうせいこう以外には)なかなか理解されなかった。 
 ただみうらが仏像に抱いている思い入れは自分の中の「大ブーム」と呼ぶべきレベルのものだった。
 そこで、この「大ブーム」と語感が似ていることから、一般的には知らないが少なくとも自分にとっては大流行している状態を指す「マイブーム」という言葉が生まれたのだそうだ。
 なおマイブームはみうらじゅんによって1994年ごろに使われ始め、1997年に流行語となる。これほど定着しているのに案外歴史は浅かった。

 さて、本書『マイブームの魂』は、マイブーム発案者みうらじゅんが実際にマイブームなものについて方々に書いた文章を一挙に集めたエッセイ集になっている。
 奥村チヨ(※あんぬぁたとぉ~あったそのひかるぁぁぁあ♪の人)、仏像、女装、ボブディラン。
 文庫にしておよそ300ページの本書だが、なんと書かれているテーマは以上の4つだけ。
 しかもマイブームゆえ方々に書いていた同じようなエッセイを集めたものだから、話しがかぶるかぶる。本書のまえがき「『マイブーム』宣言」によると、なんでも「マイブーム」とは「”自分の中の流行”を世に向けて発信、ともすればマイブームが本当の大ブームに変わっていくように”努力”すること」なのだそうだ。そのため、自分のマイブームを意図して一時期にまとめて発信し、あの雑誌でもこの雑誌でも仏像の話しが載っている、もしかして今仏像がきてんじゃん、といったサブリミナル的(ちょっと違うか)効果を狙っていたのだそうだ。
 しかし一冊の本で同じ話題が延々続くとさすがに飽きちゃうぜい。
 さらに語り口が昭和軽薄体というか(※例:語り口がしょーわけーはく体とゆーか)、なんかいわゆる「ナウい」感じでちょっと苦笑なところがある。
 みうらじゅんの思い入れはよく伝わってくるが、付いていける人にしか付いていけないところがあるかもしれない。そんな一冊となっている。
 ちなみに僕は仏像とボブディランの話が好きだった。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link