忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 何様のつもり
作家名: ナンシー関
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
ナンシー関その他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 消しゴム版画師ナンシー関のテレビコラム。89年から92年ごろに連載されていたコラムをまとめたもの。
 さすがにこの頃になると時代が古く、森繁が元気に本当の意味でボケまくっていた頃だったり、山田邦子が人気者で元気に和田アキコのポジションを目指していたり、ナンシー関がこよなく愛したテレビチャンピオンの大食い選手権が始まったばかりの頃だったりする。
 ところで今何かとやってくれちゃってる蓮舫さんだが、このコラムが連載されていた当時はワイドショーの「3時にあいましょう」でレポーターをしていたらしい。それでその蓮舫さんの回のスタンプには蓮舫さんの似顔絵に合わせてこのようなコメントが銘打たれている――「社会派バカ」
 むしろ今の蓮舫さんに言いえて妙すぎて笑った。シャレにならない「社会派バカ」になったものだ。

 内容は半分はいつものようにテレビ、タレント、CMなんかにツッコミを入れる内容だったが、日常や考えを綴ったいわゆる普通のエッセイも収録されている。巻末にはNHKで「秀吉」を演じたばかりの竹中直人との対談も掲載。
 特筆すべきは、ナンシー関オリジナルの掌編小説が2編収録されている点だろう。
 長寿日本一の老人が殺される「長寿日本一殺人事件」と、声帯模写芸人の子どもの半生を描いた「世襲--この家に生まれて」の2編。まあ面白いか面白くないかっつったら、面白いならナンシーはコラムニストではなく小説家になったろうって感じね。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link