忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: さくらえび
作家名: さくらももこ
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
さくらももこのその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】 
 2000年から2002年ごろに連載されていたものをまとめたエッセイ。
 当時はすでに最初のだんなと離婚し、両親と姉と息子とともに暮らしているらしい。
※巻末付録のインタビュー「おまけのQ&A」のころには漫画家のうんのさしみと再婚。

 ところで読んでいて気になったのが、このエッセイの中で折に触れて語られる、息子に対して自分が「さくらももこ」であることを隠している点。
 とにかく本人に直接否定することはもちろんのこと、自分がさくらももこではないことをアピールするために、わざわざ架空のテレビ番組まで作って息子を煙に巻いている。
 なぜここまでしてひた隠しにするのか、理由はこの本にはかかれてなかったんだけど、サンタクロースみたいなもんなんだろうか。あるいは面白いから?
 まあもうちょっと前の時期のエッセイを読んだら分かるのかな。

 その他、ビートたけしが家に遊びに来た話、金魚すくいの秘訣、間違える人の話、倉本聰にウンコの話で気に入られた話、父ヒロシインタビューなど、雑多な感じで。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link