忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    

作品名: さるのこしかけ
作家名: さくらももこ
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
さくらももこのその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】 
 やあ、しばらくぶりだね。このところ私生活のあわただしさがとんでもないことになってるよ。
 ここわずか数週間の間に面接とライブ(友人のバンドにサポート出演してきました)が重なりメンタル的な山場を迎えた。しかもとき同じくして担当授業が1コマ増。
 師走というけど、今年から文字通り「師走」の僕なのだ。
 そんなわけでまあ、ポジティブにいえば、とても充実した日々を送らせていただいております。
 笑本!管理人です、ごきげんよう。

 さて、近況を述べたついでにさらに近況。
 今月(2010年12月)の中旬ごろから掲載されることになると思うけど、たんぽぽモールというサイトでコラムを書くことになった。たんぽぽモールは女性向けポータルサイトで、テーマは「女子力アップ」なのだそうだ。たはは。
 そこでも書評コラムを書くことになるので、記事はほとんどこのブログから転用するつもりだけど、せっかくなので普段ここでは書かないようなネタも投稿できたらと思っている。
 吉村けいの名で書いているので探してみてね。

 さて、長い前置きをへて、ようやくさくらももこの『さるのこしかけ』だ。
 さくらももこが23歳当時に書いていたエッセイ。
 時代としては、アニメ「ちびまるこちゃん」が最初に放送されていたころだ(第1期は契約どおり3年で終了、「ツヨシしっかりしなさい」のインターバルをはさんだのちに復活、第2期は現在まで放送が続いている)。ちなみに当時僕は小学校3年生で、奇しくもまること同級生だった。
 エッセイを見ているとよく分かるのだけど、さくらももこはいうことがとにかく辛らつだ。
 普通であれば話のなかでいくらボロクソ言っても最後によさげなことを言って話を丸くおさめるものだけど、さくらももこのエッセイに関しては、「え、そのまま終わっちゃうの?」と心配になるほど辛口だ。
 たとえば、本書収録の「インド駆けめぐり記」のまとめにあたる文はこうだ。
「私と主人は『インド人が偉大だったのは、0の発見とタージ・マハルを建てたことだけだ』という結論に至った。もうインドに用はない」
 もうインドに用はない、で終わるインド旅行記。あるのか、こんなことが。
 そもそもさくらももこはインドにはあまり行きたくなかったようなのだ。その辺の様子は直前の「インド旅行計画」に記されている。それでしかたなくインドに行かされてしまった様子を描いたのが「インド駆けめぐり記」なのだ。ここで描かれるインドでの様子は、もうね、インドへの愛情0。こいつら全員死ね!的テンションで書かれているのだ。
「あと少しで東京に帰れるのだ。そう思うとうれしくてたまらなかった」
「この期に及んで、まだそんなことをするのかインド人は」
 つまりエッセイの流れとしては、あんまりインド行きたくねー⇒インド滅べ!⇒もうインドに用はない、なのだ。
インドなんか二度と行くか!ボケ!! 』のさくら剛でさえインドに対してあれほど気を使っていたのに、おなじさくらのももこのほうはというと、インド嫌い⇒インド大嫌い、なのだ。

 で、なにがいいたいかというと、そこが面白いのだ。
 上では「辛らつ」と書いたが、ようは、本当に思ったことしか書けない人なのだと思う。
 このエッセイ集ではインド旅行のほかに、「ちびまるこちゃん」アニメ化の話、姉の見合いの話、遠藤周作に煙に巻かれた話、バカ熱血教師の話、たまちゃん(実在したんだね)の誕生日会で骨折した話など、24編のエッセイが収録されている。いずれもどこかピリリと辛いエッセイばかり。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link