忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    

作品名: 異人伝 中島らものやり口
作家名: 中島らも
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆★★★★★
中島らものその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 中島らも晩年の自伝。
 従来のエッセイとは違い、口述筆記風の口調(インタビューみたいな感じ)で語られている。晩年は抗うつ剤の副作用で目が見えにくくなったため奥さんに口述筆記をお願いしていたというから、この『異人伝』が口語体なのはてっきりそのためかと思っていた。が、まさにその抗うつ剤の話が本の中で話題に上っているので、どうもこの本は目の快復後に書かれたものらしい。じゃあなぜこの本まで口語体なのか。謎である。最後の最後にスタイルを変えたのかな。誰か知っている人教えてください。

 自伝としてはこの10年前に書かれた『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』がある。とはいえわざわざこうして新たに自伝を出しているわけだから、内容はぜんぜ…まあ、だいぶ重複している(ネタの重複はらもさんファンとしては言わずもがなのことだよね、イエイ)。
 ただ『僕に踏まれた~』と大きく異なるのは、『僕~』が大学卒業までを描いた自伝だったのに対して、この『異人伝』はそれ以後の、結婚、印刷屋への就職、作家への転進などについても語られている点だ。これらのことは…まあ、別のエッセイのいたるところで書かれていたりするんだけど。
 しかし2004年当時(もうリリパット・アーミーを抜けてバンド活動をしていたらしい)の中島らものことが語られるのはこの一冊だけだと思う。その頃の情報は、当たり前ちゃあ当たり前だけど、ないんだよね。そんなわけでファン向けな一冊かな。この一点に価値を見出せる人向け。

 当時は『ロカ』(未完の遺作となる)を執筆中だった頃のようだけど、どうも別に『七福神』という長編にも着手していたらしい。この本の中でざっとしたあらすじを読むことができるが、『空のオルゴール』のようなエンターテイメント作品だったようだ。もしや今後この『七福神』の原稿もなんらかの形で出版されたりするんだろうか。遺稿集とか?詳しい人教えてください。なんにしても完成した作品を読んでみたかったよ。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link