忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 勇気凛々ルリの色 満点の星
作家名: 浅田次郎
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
浅田次郎その他のエッセイ
【書評・あらすじ】
 浅田次郎人気エッセイシリーズ『勇気凛凛ルリの色』の最終巻。 同シリーズは週刊現代4年間にわたって連載されていたエッセイをまとめたもので、この一冊には1997年~1998年に連載されていた分が収録されている。
 その当時、浅田次郎は短編集『鉄道員(ぽっぽや)』で直木賞を受賞したばかり。その際の騒動が大いに語られていた。
 連載が始まった当初はほとんど無名の作家だったらしく、第1巻『勇気凛々ルリの色』の最初の項では、この週刊現代の連載の話は実はワナで、喫茶店にのこのこ打ち合わせに行ったところを某団体の刺客にやられるのではないかと疑心暗鬼になっていた。まあそれがあながち完全にネタとはいいきれないのが浅田次郎という作家の特異なところではあるのだ。
 それがこのエッセイの連載が書かれている4年間のうちに『地下鉄に乗って』で吉川栄治賞、『鉄道員』で直木賞受賞、誰もが認める人気小説家となった。
 そんな浅田次郎の軌跡を奇しくも辿ることになったエッセイシリーズ。最終巻となるこの巻では超多忙を極める人気作家浅田次郎の日常が赤裸々に描かれていた。

 取材のため世界を飛び回り、締め切りに追われ、3つの出版社と広告会社と航空会社とJRとJRAによって組まれた奇跡のようなオートメーションに乗せられて殺人的なスケジュールをこなし、巨額な税金に泣く。現直木賞受賞作家として張り詰めた日々を送り、「新直木賞作家」発表のその日、ようやく大任から解放されると喜んでいたら、まさかの「該当作なし」。
 直木賞作家の冗談のようでマジな毎日を綴ったエッセイ。

 それにしてもこの人、相変わらず言うことがかっこいい。この本からもいくつか名言集に引いているので要チェック。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link