忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 転がる石のように
作家名: 景山民夫
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
景山民夫その他の小説 
【書評・あらすじ】
 戦後間もないころ、アメリカ軍の占領下にあった時代に横浜の米軍基地の近くで生まれ育った上山哲夫。友人は日本人よりも基地に暮らすアメリカ人のほうが多かった。しかし戦後の復興を経、東京オリンピックを境に、日本から、そして哲夫の町から<アメリカ>は消えた。
 そして60年代後半。22歳になった哲夫は、自分の中に理想とする<アメリカ>が存在することに気が付く。そして心の中に巣食う<アメリカ>を探しに、ヒッピームーブメントがかげりをみせるアメリカ大陸にわたる。
 主人公のアメリカでの放浪の旅を描くことで、自分の理想と現実の間で揺れる青年の葛藤を描いた良作。

「冷たいシャワーが好きなら三ドル八五セント。嫌いでも泊まりたいならその倍だ」
「冷たいのが好きな料金で一泊だ」

 台詞回しがいちいちウィットに富んでおり、クスリと笑いながらぐいぐい楽しめる。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link