忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: Waiting for Godot
作家名: Samuel Beckett
ジャンル: 洋書・脚本

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆★★★★★★★
ス:☆☆★★★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
この他の笑える洋書 
【書評・あらすじ】
『ゴドーを待ちながら』という邦題でその名を知られるモダニズム演劇。
 モダニズム演劇ってイコール「単にわけがかわらない」というイメージがあったので敬遠していたのだけど、思っていたよりは面白かった。

 登場人物は主にウラジミルとエストラゴンの2人。
 物語はその2人がひたすら「ゴドー」がくるのを待つ、ただそれだけ。
 途中ポッツォとラッキーという脇役も登場するにはするが、彼らが出てきたからといって物語りに進展はない。
 ただただ、ゴドーという何者かが訪れるのをじいっと待つだけ。

 とまあ物語の筋は大変退屈なんだけど(なんせ登場人物たち自身が作中で退屈しているのだ!おっどろいたね)、登場人物全員が「道化」そのもので、繰り出されるナンセンスな会話の節々がいちいち可笑しい。
 ウラジミルとエストラゴンは、いつやってくるとも知れない(そしておそらく永遠にこないであろう)ゴドーがくるまでのあき時間を、くだらない遊びや会話をしてなんとかやり過ごす。
 観客は(そして読者は)その暇つぶしにつき合わされるのだ。
 とにかくすべてに意味がない。なんせテーマは「無」("Nothing")だから。
 ただしその虚無に深刻さなんてのはない。
 道化によって演じられる軽妙な虚無なのだ。
 蛇足ながら、これが2次大戦後間もない1948年に書かれたという事実は念頭においといてもいいかもしれない。

 モダニズム文学でいえば、T. S. Eliotという偉大な、そして悪名高くもある詩人がいて、このEliotが若かりし日に書いた詩に"The Love Song of J. Alfred Prufrock"というのがある。
 これはどういう作品かというと、語り手の若くも老いてもいない男(やせっぽっちで頭がハゲかかっている)が、気になる女に会いに行くかどうか、よし行こうか、いやでも勇気を出したところで女の取り巻きに「ま、ハゲだわ」なんてバカにされるだけだったりして、なんてことをひたすら悩み続ける、ただそれだけのもの。
 これを詩にしちゃうかね。しかも"The Love Song"なんてタイトルで。

 Wating for GodotのテーストはEliotの"The Love Song~"にかなり近かった。
 道化が演じる軽妙な虚無。
 あたしモダンを感じたわ。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link