忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: へらへらぼっちゃん
作家名: 町田康
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
町田康この他のエッセイ
【書評・あらすじ】
 町田康の処女エッセイ集。
 自分の音楽、3年間ひねもす時代劇を観てすごした日々および時代劇について、小説について、など、徒然に綴られたエッセイ。
 自分の作る音楽と小説とロックについて語った「自分の触覚で歌い書く」あたりが好きだった。
 自分としては「電車が参ります」という駅のホームで流れるアナウンスの「参ります」が日本語として許容できないのだけど、その苦悶は他人にとってはまったくの些事であるらしく、まただからといってパンクロッカーとしてその憤りから「電車が参るとは何事だ」といった作品が生み出されるわけでもないので、やり場のない憤りをもてあましている。
 といった独特の苦悩。
 特に、もっぱら流行する音楽をして「およそ諸君はかく生きる可からざるを得ず、といった漠然とした概念的な歌」という評は胸のすく思いがした。

 また、大槻ケンヂによる「解説」も必見。必笑。
 よくも悪くも「町田康らしさ」がよくわかるエピソードが語られていて笑える。

 これは町田康の全著作に共通していえることだが、「町田節」ともいうべき町田の独特の語り口は、なんだかクセになってしまう可笑しさがある。
 町田康は分からない、と言いながら、それでもなんだかんだ読んでしまうのはそのためだと思う。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログからのお願い 忍者ブログ運営チーム URL 2009/11/02(Mon)15:40:20 編集
「笑本!」管理者様
『忍者ブログ』を楽しくご利用いただきまして、ありがとうございます!
忍者ブログ運営チームより、お客様の“NINJA TOOLS登録メールアドレス”へ
お勧めブログに関するメールを送信させていただきました。
お手数ですがご確認のうえ、メールにてご返信いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link