忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    

作品名: 新解さんの謎
作家名: 赤瀬川原平
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
赤瀬川原平のその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 赤瀬川原平が一目置いている女性「S君」からあるとき電話がある。
「わたしはいま、しんめいかいに来てるんです」
 最初は何のことだか分からなかったが、どうも彼女は《新明解国語辞典》の面白さにとりつかれてしまっているらしい。
 その連絡を受け、赤瀬川も即座に《新明解国語辞典》、通称「新解さん」に目を通す。

れんあい【恋愛】--する 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持を持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。
 
「出来るなら合体したい」などというその辞書らしからぬ解説を読んで、赤瀬川はこう感じる。
「読書のような気持になった。辞書なのに」
 かくして赤瀬川は「新解さん」の面白さにどっぷりはまってゆく。

「大きくなったきりで、もとにもどらなくなってしまった」
 などというあからさまに気になる例文はもとより、
「ごきぶり 〔「御器かぶり」の変化〕台所を初め、住宅のあらゆる部分にすむ、油色の平たい害虫。さわると臭い」
「イナゴは軽快で、香ばしく、肉にむっちりしたところもあって、いいオヤツになるのだった」
などと、やけに個人的感想が前面に押し出されていたりする「新解さん」の解説文。
 そんなツッコミどころ満載の辞書に、すっかり「新解さん」ファンと化した赤瀬川が次々とツッコミを入れる。
 果たして自分で《新明解国語辞典》を眺めていてこれほど笑ったかは不明。ただこうしてエッセイとして面白さ、おかしさを強調してもらえると、たしかに変な辞書でやたらと可笑しい。

 文庫版には合わせて「紙々の消息」が収録されている。

PR
SHARE THIS!!!    

作品名: ごちそう探検隊
作家名: 赤瀬川原平
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
赤瀬川原平のその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 赤瀬川原平、当ブログ初登場。前衛芸術家にして、随筆家、作家(尾辻克彦名義、84回芥川賞を受賞)とのことだ。創作活動の一環で1000円札をコピーしたところこれが通貨及証券模造取締法違反とされ裁判の末有罪、前科者になってたりもする。面白そうな人だ。今後もお世話になる予感。
 ところで、そもそも僕がこの赤瀬川原平に行き着いた経緯は、この人の『新解さんの謎』が読書SNSの本カフェで「笑える本」として話題になっていたところにある。そこですかさず恒例のブックオフ探訪に出たのだけど「新解さん」はなかなか見つからず。それどころか、その後も長いことチェックしてきたのだけど、ブックオフではこの人の本自体あんまり見かけないのだ。
 そんなわけで、このところの僕のブックオフ巡礼は、赤瀬川⇒浅田次郎の順に見ていくのが恒例になっているのだけど、それはさておき、赤瀬川原平のエッセイで運よく見つかった順にこの『ごちそう探検隊』から読んでみることになった。ちなみに何気にグルメしばりのエッセイの紹介は当ブログ初。

 それでこのエッセイ、グルメエッセイのくせに(別にくせにってこともないけど)、その内容というのがどうもおかしな方向に偏っている。
 築地市場で道ばたにしゃがんで食べるラーメン、プールでさんざ泳いだ帰りに疲れきってぱくつくたこ焼き、海外旅行者しか食べれないという言われてみれば特権食の機内食、そして果ては病院の点滴まで。
 いわゆるグルメでもB級グルメでもなく、「変なグルメ」に偏ったグルメエッセイだった。

SHARE THIS!!!    
 TOP |
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link