忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 獏の食べのこし
作家名: 中島らも
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
中島らものその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 このエッセイ集は笑撃的な切り口で始まる。
「そうではないかと前々から思っていたのだが、やっぱりそうだったのだ。エルビス・プレスリーは『宇宙人』だったのである」
 後年、エッセイを書くコツとして、「掴んで放して最後に転がす」みたいなことを語っていたけど、このエッセイなんてまさにその好例だと思う。
 らもさんのエッセイは、いたるところで同じようなことを書いてある。その代表的な例が『恋は底ぢから』に明かされた、「同じ連載に2回続けて同じネタを送り、編集者も気づかずそのまま掲載されてしまった事件」だったりするわけだけど、どこを切っても同じような話が出てくることを考えると、らもさんのエッセイは金太郎飴みたいなものなのかもしれない。
 しかし、だからダメというのではなくて、むしろそれがらもさんのエッセイの魅力だと思う。「おじさん、またあの話聞かせてよ」そんな気持ちで読むことができるエッセイ。それがらもさんが書く文章の魅力なんではないかな。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link