忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 博士の異常な発明
作家名: 清水義範
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
危:☆☆☆☆☆☆☆☆★★
清水義範その他の小説
【書評・あらすじ】
 サイエンスフィクションを縦糸として繋がった、連作短編集。SFといっても宇宙が出てくるような突飛なものではなくて、とても科学的なSF。変な言い方だけど。
 人類史上最大の発明は何か、と記者たちが論じ合う「プロローグ」に始まり、発明がらみのSF短編小説が8話収録されている。
 得意のパスティーシュやギャグで笑わせてくれるうえに、ストーリーとしても面白い。清水義範ってこんなこともできるの?と感心させられた一冊。
 笑える話のおススメは、早すぎた発明家「袁孫の発明」、マッドサイエンティスト「異形のもの」、121世紀の考古学者が21世紀日本を語る「鼎談 日本遺跡考古学の世界」といった話あたり。他の話も面白いです。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link