忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: 綿いっぱいの愛を!
作家名: 大槻ケンヂ
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
大槻ケンヂその他のエッセイ
【名言・みどころ
芝居は集団生活、お笑いは上下関係が基本だから大変、ラップは覚えるのが難しい。僕はさまざまな仕事を20代にやってみたけど、ボンクラの性分に一番合うのはやっぱロックだよ。何しろ昼まで寝てられる。

【書評・あらすじ】
 久方ぶりの更新。いつぶりかと調べたら4月ぶりだった。確か今年の抱負に月2更新とか言ってたけど無理でした!いかんせん本読む暇と気力がないのだ。更新はこうして地味に続けるけど。
 さて、久方ぶりの更新はオーケンのエッセイ。
 オーケンが39歳ごろに連載されていたエッセイを集めたもので、筋肉少女帯脱退の混乱からやや立ち直り、特撮としてバリバリやっていた頃のようだ。話の中で中島らもの追悼の話題などもあるので、2004年ごろに連載されていたものと思われる。
 なお、本のタイトルにもなっている「綿いっぱいの愛を」は特撮の楽曲のタイトルに用いられたものだが、以前当ブログでも紹介した短編集『ロコ思うままに』で小説化もしている。当時(今も?)オーケンは怪獣ブースカの人形を「家族として」溺愛するという気色の悪いことをしていたらしく、綿いっぱい=人形のことだ。

 本全体の印象としては典型的な「オーケンの本」といったところ。格闘技とロックと下ネタで9割、あとの1割は『学研ムー』といった感じ。ファンだから読めたけど、そうでない人にはどうなのかな。よくわからん。
 一番印象に残ったのは、筋少時代と特撮でキーボードを担当する奇人、三柴理(江戸蔵)のエピソードだ。なんでも高校時代にモテモテで人気者の同級生「かつのり君」からビリージョエルの曲のピアノ伴奏を頼まれたのだが、クラシック以外は音楽ではないという信念から、イントロの伴奏だけ弾いてステージから退座してしまったらしいのだ。でこの「かつのり君」というのがのちの高橋克典だったというのはなかなかよくできた話だと思う。
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link