忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    

作品名: 消費セラピー
作家名: 辛酸なめ子
ジャンル: コラム

笑:☆☆☆☆☆★★★★★
楽:☆☆☆☆☆★★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
辛酸なめ子のその他のエッセイ
【名言・みどころ】
人間関係に悩んでいたある日、『宇宙人図鑑』という本に出合いました。人間を見限って宇宙人と交友する方が楽しそうと思わされるほどエイリアンの魅力が満載です。

【書評・あらすじ】
 辛酸なめ子2冊目。
 2003~2005年に連載をしていた買い物したものを紹介する「消費セラピー」に、文庫書下ろしの「結婚セラピー」などが収録されたコラム集。
 いつもの「です、ます」調で、最近購入したものをゆるーく、しかしブラックにレビューする。
 退行催眠に行ったときに向かい合わせに座った太ったダミ声のカウンセラーのパンツが丸見えで催眠どころではなかった話、「ストロー浄水器」を購入した責任感から汚水を飲みに行く話しなどがよかったか。
 特にストロー浄水器の話しでは、露天風呂から水を採取し、しばらく放置し刺激臭がしだした水をさして「どうやら飲み頃のようです」と宣言するあたりに、ある意味辛酸なめ子らしい(?)迫力があった。
 コラムのボリュームとしてはいずれも見開き1ページ未満。
 僕は行き着けの定職屋においてある週刊文春でよくこの人のコラムを読むんだけど、本当にそれくらいの片手間に読むくらいの読み方がちょうどいい感じだと思う。
PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link