忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: ドミノ
作家名: 恩田陸
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ス:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
恩田陸その他の小説 
【書評・あらすじ】
 恩田陸の作品は初めて読んだけど。なにこれ。めちゃくちゃ面白いじゃないの。

 1億円の大口契約の入金締め切りを数時間後に控えあわただしい生命保険会社。舞台『エミー』のオーディションに挑む10歳の少女。美人の従姉妹を従えて別れ話を切り出そうとする青年実業家とその女。次期幹事長の座をかけて推理を競い合う大学の推理研究会のメンバー。俳句のオフ会のために初めて地方から東京を訪れた初老の男。日本を訪れていた人気映画監督とそのペット。そして「試作品」を抱えた謎の男。
 これだけの登場人物たちが織り成す物語が、この小説ではそれぞれに同時進行で進む。
 その描き方が鮮烈だ。1つの話しが少し進展し、読者が気になり始めたところで、次の話に移る。そしてまた次の話が少し進展して読者が気になり始めたところで、さらに次の話に移る。
 このようにして、物語は日めくりカレンダーのように、くるりくるりとその舞台を変える。
 そして始めはばらばらだった物語はある瞬間に近づくにつれてその距離が近づいてくる。
 そして物語は、いくつもの勘違いやすれ違いを経て絶妙に絡み合い、いよいよクライマックスというところで一気に衝突する。

 方々からぱたりぱたりと転がってきた物語が、加速度を増しながら最後の一点に集約する。
 なるほど、まるでタイトルどおり、これは『ドミノ』だ。

 文庫本にして376ページの大作だが、小説の中ではわずか5時間しか経っていない。それだけの物語が凝縮されている。そしてあまりのテンポのよさに、読む側も大作であることを忘れてあっという間に読みきってしまう。そういう作品だ。
 この『ドミノ』の作風は、笑える本ではないのでここで紹介することはないと思うけど、ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』を彷彿とさせるものがあった。一つ一つのシーンを気になるところで転々と転がし読者に本を閉じさせないところとか、まるっきり『ダ・ヴィンチ・コード』のずば抜けた面白さそのものだ。
 ただ大きく異なるのは、この『ドミノ』はそのスリリングな展開に加えて、ギャグとユーモアに彩られているということだ。笑えてスリリング。

 久々にアツい笑える名作だった。
 他にも恩田陸に笑える作品はあるのだろうか?ご存知の方教えてください。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link