忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARE THIS!!!    
 

作品名: 人類への胃散
作家名: 野田秀樹
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆★★★★★★
ス:☆☆★★★★★★★★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
野田秀樹その他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
「またつまらぬものを斬ってしまった」
 という思いだ。もっとも、こんなブログをしていると、この言葉がはたして褒め言葉なのかけなし言葉なのか、自分でもわけがわからなくなってくるのだけど。

 歴史学者を自称した野田秀樹が、これまで一度も語られたことのない歴史の真実を語る。
 人類の雛形、ゲルマン民族の大移動、十字軍、ナポレオン等々。
 普通、エッセイというと、筆者の日常や思想なんかが短めに綴られていて、概して「気軽に楽しめる」読み物であることが多いのだけど、この『人類への胃散』は違う。
 全ての話しが論としてつながりをもつ、一大エッセイなのだ。
 シュールな世界観の妄想が一冊まるまる続くと考えてもらえたらいいだろう。
 読むほうもガッツがいるぜ。

 なお巻末には短編小説「ハルコとレンジ」が掲載されている。
 キオスクの店員ハルコに訪れた神々の悪戯を描くブラックユーモア。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link