忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 今夜、すべてのバーで
作家名: 中島らも
ジャンル: 長編小説

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
ス:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
危:☆☆☆☆☆☆★★★★
中島らものその他の小説 
【書評・あらすじ】
 小説家、中島らもの代表作。
 アル中で死にかけて入院した際の自身の経験を元にして書かれた作品。
 病院という「普通の人より”死にやすい”人間ばっかり集まっ」た場所に、死にかけの状態ではいってきて、日に日に回復していく主人公の体。一方で他の患者たちに訪れる不条理なまでの死。
 中島らもは『アマニタ・パンセリナ』の中で「酩酊について書くことは、死と生について語ることと同義である」といっていたけど、この作品に描かれているのはまさしくアルコールを媒介とした「死」と「生」だった。

 と書くとお堅い作品に思われるかもしれないけど、さにあらず。
 作品に終始横たわるのはユーモアなのだ。
 事故に驚いて部屋を走り回る”歩けないはずの”老人、同じフロアに死人が出るかを賭けあう患者たち、医者に隠れてメチルアルコールを飲むアル中。
 たしかにそこには人がいて、ときとして辛らつなほどの「笑い」がある。
「ギリギリまで苦痛に苛まれているとき、人を救うのはユーモアである」
 そんな中島らものイズムを思わせる作品だった。

 4、5年前に一度読んでいたのだが、今回再読して幾度となく感嘆の声を漏らした。
 とんでもなく面白い。
 とにかくキザで、だけど嫌味がなくて、テーマは重いのに読み口はライトで、そしていいバランスで可笑しい。
 吉川英治文学賞は伊達じゃない。ほんと。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 Till 2011/08/20(Sat)08:02:03 編集
Kさん、僕もやっと読みました。本当にすばらしい作品~
Re:無題 管理人 2011/09/25 20:36
Tillさん
返信遅くなりました!今コメントが付いていたことに気づきましたっ
ふざけた作品やエッセイを書いたかと思ったらこんな純文学も書けるというのが中島らもの面白いところですよね。
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link