忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】


作品名: グッド・バイ
作家名: 太宰治
ジャンル: 短編小説集

笑:☆☆☆☆★★★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆★★★★
ス:☆☆☆☆☆★★★★★
危:☆☆☆☆☆★★★★★
太宰治その他の小説 
【書評・あらすじ】
 表題作「グッド・バイ」をはじめ、「眉山」「ヴィヨンの妻」など、太宰晩年の短編を5話収録。

 収録作の中では160ページほどのボリュームを有する「パンドラの匣」がメインになるかと思う。
 戦後、アメリカが日本に入ってきて間もない頃、主人公は結核で倒れ「健康道場」と呼ばれる結核療養所にはいる。不安な情勢下にあり、しかも主人公は松尾スズキの『クワイエットルームにようこそ』と同じような環境にいるわけだ。
 こうなればあとは太宰節、さぞや暗い話になるべや、と思いきや、意外なことに話はとても明るい。
 物語は主人公ひばりが友人に宛てた手紙、というスタイルで描かれる。そこに描かれるのは、患者と看護婦たちが互いにあだ名を付け合ったり、からかいあったり、恋心を抱いたり、といったとても温かで爽やかでさえあるほどの人間模様なのだ。そしてクスリと笑えるユーモアが随所にちりばめられている。

 また表題作「グッド・バイ」は未完の遺作で、物語は途中でパタリと幕を閉じられてしまう。
 主人公の男が付き合いきれなくなったあまたの女たちと手を切るために、知り合いの女に恋人役をお願いする、といった筋で、ワクワクするような展開だけに、未完だったことが惜しまれる。
 この物語が完成されていたら、結末は恐らく元祖「ツンデレ」のようなことになっていたような気がするんだけど、どうなんだろう(笑)

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link