忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: 乙女なげやり
作家名: 三浦しをん
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆☆★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
三浦しをんの他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 僕はクールだ…ってこのネタ、以下はコチラと同文。とほほですよ。

 ところで僕は高校時代を男子校で過ごした。男子として「あの辺」の一番多感な時期を、女の子抜きで過ごしてしまった。おかげで僕は「クラスメートの女子」というイメージを知らず、要するに「普通の女子」というイメージが抱けないまま10代後半を過ごした。
 その反動なのか、大学は文学部に通った。
 文学部とは女9:男1という脅威の割合でみごとに女子ばかりの学部だ。
 これはもう完全にハーレム状態だ。引く手あまたの引っ張りだこ。ぱっこんぱっこんだ。うはははは、はははははは、うはは、はははははは…。
 …ない。
 そんなことはないっ!

 そんな事情で、どうも僕は女性に対して抱くイメージに偏りがあるらしい。特にこの『乙女なげやり』を読んでそのことがよおく分かった。というのも、どうもこの『乙女なげやり』から察するに、女性というのはこういうものらしいのだ。
①猫になって好きなアーティストから「うんちがでかい」と褒められることを夢想。
②若い男二人が案内役の旅番組を妄想し、「あらあら浴衣で釣りですか。裾を引っかけないように気をつけてくださいよ~」とご丁寧にナレーションまで加える。
③変なブルマにピチピチのタイツスタイルのミノロフ先生に胸が「張り裂けんばかり」。
 など、もうなんかよう分からんが、しをんさん、ほんとかよ!といった感じで、「乙女」という言葉をことごとく打ち砕いてくださり、いい具合にぶっ飛んだエッセイ集、大変おいしゅうございました。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link