忍者ブログ

書評ブログの【笑える本を読もう!】

書評ブログの【笑える本を読もう!】

 

作品名: とほほのほ
作家名: 中島らも
ジャンル: エッセイ

笑:☆☆☆☆☆☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆☆☆★★★
ス:☆☆☆☆☆☆★★★★
危:☆☆☆☆☆☆☆★★★
中島らものその他のエッセイ 
【書評・あらすじ】
 中島らもがとにかく自分の興味があることについて語ったエッセイ。
 B級映画を笑う「B級はエイキューだ」、プロレスを笑う「セメントでいこう!」、楽器、動物、まずい飯屋、など自分の好きなものを笑う「私の好きなもの」など。
 特に笑いと恐怖の関係について論じた「恐怖と笑いについて」はショートショートを書くうえで(※管理人は趣味でショートショートを書いているのです)勉強になる。
 いかに恐怖と笑いが表裏一体であるか。
 この辺の考えをもとに長編小説『こどもの一生』はかかれたのだという。
 またこの恐怖と笑いに関する考察は、晩年の「差別」と笑いに関する考察につながっていく。

PR
SHARE THIS!!!    
Name  (任意)
Title  (任意)
URL  (任意)
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sponsored Link
Share
Ranking
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
New Reviews
Recommend
松尾スズキ (小説)
 クワイエットルームにようこそ
中島らも (エッセイ)
 中島らものたまらん人々
町田康 (エッセイ)
 猫にかまけて
奥田英朗 (小説)
 ララピポ
森見登美彦 (小説)
 夜は短し歩けよ乙女
Sponsored Link